メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

AtCoder AGC027 B Garbage Collector

さて。土曜から月曜まで世間では三連休だったらしく、市バスの定期を活用して本を読みながら京都市内をのりまわしていると、どっかから京都まで観光に来たらしいカップルがうきうきと京都にいたころの昔話をしていたりしていたが、自分は本を読む一方で、土…

AtCoder AGC027 参加。高齢参加者の迷い

うーむ。二回目のコンテスト参加だが、単純に配分に失敗した。200点のAをとりあえず片付けて、Bをみたところ、部分点なるものがあり、どうも計算量で絞るらしい。ということでPythonだとやばいなーと勝手におもったのがあんまりよくなかった。やってる最中で…

AtCoder AGC026B rng_10s

AtCoder は競技プログラミング寄りのサイトということで、あまりやりこんでもしかたないような気がするが、ある程度の点数取れるようがんばるとそれなりにアルゴリズムの知識が身につくことに気付き、しばらくやってみることにした。paiza の方が問題は実務…

YotaPhone2 の真の後継機 YOTA3+ が来る

(20180916 事前情報追加) 今ごろ気付いた情報だがまずはこの画像でもみてもらおう。 ↓ソース tieba.baidu.com 今年(2018年)8月末 の香港電脳節(電脳祭)で出ていた情報らしい。YOTA3+ とは? YOTA3は中国側の合弁企業が作ったもので、モノとしては悪くないの…

これから出る7.8インチ電子ペーパー端末 Dasung の謎の新端末など

7.8インチの電子ペーパーといえば現状で300ppiのeInk社(台湾 元太科技)の電子ペーパーで最大サイズだが、日本の Kobo Aura One が採用したあとBoyue(深圳 博閲科技)、Tolino、icarusなどが出していたが今年はもうすこし内容がパワーアップしたのが出るようだ…

AtCoder のコンテスト初参加 (ABC109)

とりあえず参加してみた。ABC109 (AtCoder Beginner Contest)。四問中三問しか時間内に提出できず。Rating は 61。地を這う蛆虫ですな。それでも今回は簡単な方では。 しかし21時スタートなので後になるほどどんどん眠くなって大変だった。上位の人は10分く…

台風21号の被害と長期停電時に使えるグッズ

台風被害 長期停電時に使えるグッズ シガーソケットで使えるUSB充電器 ソーラーガーデンライト 台風被害 ここ25年くらいで最大規模とかいう台風21号が四国から若狭湾方面へ抜けたせいで大阪湾の水がすいあげられて関空が水没したとか暴風であちこち被害がで…

paiza と AtCoder をちょっとやってみた

今年の三月頃に Aidemy なるWeb学習サービスをやってみて、これはかなり社会貢献度が高いと思った事があったが、それよりももっと求職と教育が結びついたサービスがあった。paiza だ。 paiza.jp 入門者向けに声優をつかったビデオ教材のようなものなどが大量…

YOTA4( YotaPhone4 )は2020年だとか そして謎の電子ペーパースマホ登場

Yota3 の次世代の情報が出てきた。8/24-27に重慶であった展示会に Yota がこれからの計画を公開したのを百度貼吧(百度掲示板)のYotaPhone3吧(YotaPhone3板)で報告した人がいたのでそれをそのまままとめる。元スレは以下なので中国語わかる人はそれ見たらヨロ…

電子ペーパーノートパソコン Lenovo Yoga Book C930 の速報

Lenovo (北京 聯想) が電子ペーパーをノートパソコンにつかったものを出してきた。といっても電子ペーパーはキーボード面に使うようで、従前のYoga Bookの延長上にある。6月の台北Computexで発表してたものらしい。既にYoutube に動画が出ているのでそれのリ…

先週の台風のときの土石流と崩落個所

先週京都に降りてる間に台風が来ていたが、うちの横にある谷川で土石流が発生し、南の家が床上浸水して大変だったようだ。そんなことが起こっていたとは露とも知らず、土曜くらいになってから手伝いに行ったのであまり役には立てなかった。 そこでどういう土…

中国の虚実

中国には限らないのだが、情報を扱う上で必要なのがこの虚実という観点だ。『孫子』にも虚実篇というのがあり、ググると変幻自在でどうのこうので主導権を握れというわかったようなわからないようなことを書いてるのをみつけるが、なにやら高尚なものだとお…

海信A6 (Hisense A6 )のより詳しい情報が出てきた(訂正)

(20180911 海外向け通販サイトの情報追加 64G版なのでフルスペックでない可能性あり) www.chinaeasytech.com (20180829 海信公式微博がこれについて発信したので正しい情報であるとわかり,訂正の上、スペックをまとめた表をつけた) 海信A6の発売が近づいてい…

Boox Note Lite と Boox Note+ の発表

Boox Note S の発売からそれほど時間のたっていない文石科技 ( Onyx ) だが、この度 Boox Note Lite と Boox Note+なるものを発表した。出すという予告を聞いてからは何を出してくるのか不思議だったが、それはこの程度のものだった。 一目瞭然だが、Lite は…

ブログは誤字が多い

どうもブログだと誤字が増えてしまう。単純なTypoだけでなく、どうしようもない誤字をいれてることがある。まぁ普通に打鍵しててもtypoしてしまうことが多い(SKKつかってる関係でljが入ってることが多い)のでつまりは作った文章をあんまり見直してないのがわ…

次の新背面電子ペーパースマホ 海信A6 (Hisense A6) のスペックおよびYotaPhone4(Yota4?)の噂

6月末に中国の家電大手海信(ハイセンス)が出している背面電子ペーパースマホの次の情報と YotaPhone4 のことについて触れた記事を書いたがその続報だ。 inudaisho.hatenablog.com 海信A6(Hisense A6) YotaPhone4(Yota4?) 海信A6(Hisense A6) (20180829 正式…

カラー電子ペーパーの動向

今年5、6月頃の報道によると、カラー電子ペーパーはそのころ量産の準備を終え2018年末ごろには販売されるということらしい。 goodereader.com 台灣全彩色E-ink ACeP電子紙快將完成量產準備 | 香港 UNWIRE.HK (2018/06/24) 事情通のGoodeReaderの5月22日の情…

北朝鮮による核攻撃についての委員会報告書

Jeffrey Lewis の政治小説。『2020年合衆国に対する北朝鮮による核攻撃についての委員会報告書』とでも訳すのかな? The 2020 Commission Report on the North Korean Nuclear Attacks Against the United States: A Speculative Novel作者: Jeffrey Lewis出…

京都市の右京中央図書館の聞蔵IIが明治・大正の紙面を見れるようになっていた

図書館の予算が潤沢でちゃんと使われている大都市の図書館だと新聞社の過去記事データベースを見れることがある。京都市の条例によると図書館は中央・右京中央・伏見中央・醍醐中央の四つあり、中央図書館だけは分館を13もっているという形になっているが、…

スポークの折れたルノーウルトラライト7を修理に出す

こないだ自転車屋を探したが、そもそも13番のスポークというのはママチャリやリヤカーで使われていると知り、ならばあるいはママチャリも売ってるような身近なところなら13番スポークを切ったりネジ入れたりできるのではないかとおもって京都市街地周縁部の…

ひさしぶりにスポークが折れる

仕事はすぐに終わったので、この暑いなか八王子に行ったり高尾山に登ったりした。もちろんルノーウルトラライト7(RENAULT ULTRALIGHT7 以下UL7)を持参していったので、ここぞとばかり使ったのだが、暑い八王子をふらふらしたせいか、ちょっと郷土資料館を見…

秘密保持条項 (附) 田中従吾軒・三木愛花の『蕩寇志』の訳本『続水滸伝』

とりあえず仕事のことを書くと、。しかし連休+土曜なので都内の宿がまったくない....暑いし野宿でもいいかもな... それはそれとして、今日は国会図書館に行って、明治のころ続帝国文庫に入っていた『続水滸伝』をみてきた。訳者は田中従吾軒(1827-1898)と三…

水滸伝の不分巻百回本について

『水滸伝の世界』 水滸伝の成立史と不分巻百回本 水滸伝の研究史 水滸伝諸本の残存状態 中国の水滸伝研究 続出する謎の水滸伝版本 不分巻百回本についての新説の登場 佐藤錬太郎 高山節也 笠井直美 小松謙 なぜこれを書いたか 『水滸伝の世界』 高島俊男『水…

周山廃寺跡説明会で気になったこと -- 京都市がやってる発掘に国籍条項はないのだろうか --

住民税・国保料を払うために山奥に帰ったとき、ちょうど周山廃寺跡の発掘調査の現地説明会がやってたので見にいってきた。 戦争中に当時の東京帝室博物館の館蔵品の疎開のため、帝室博物院に勤務していた石田茂作が皇室ゆかりの常照皇寺に一年ほどいた。石田…

中国古籍デジタル化の一面

中国の古籍の電子化は日本よりも全体に進んでいるのは周知の事実である。基本書籍の影印本であれば、PDF化されたものがネット上にゴロゴロところがっており、その版本に注意さえすればネット上だけでそこそこのことができるようになっている。ただしそこから…

KDPの同業者紹介 TAPIRUS社

君見ずや出版 KDPで著作権切れのものを売る同業者は浮沈が激しくてどんどん消えていくのだが、なかなかすごいところがあるのに今ごろ気付いた。 tapirus-sha.com ここの特徴は デザインに凝っている 内容が絵に偏っている まぁ美術系の出身なんだろう。その…

次の背面電子ペーパースマホ 海信A6 (Hisense A6) の噂

(8月末に出てきた確定情報がこちらになります inudaisho.hatenablog.com) ロシアで生まれた両面携帯 YotaPhone は背面に eInk の電子ペーパーを採用した意欲的なものだった。プーチンも後押しする国家的な事業という面もあり、いわばロシアのiPhoneを狙った…

国保料が高くて驚いた

住民税・国保料の納付書について親から連絡があり、納付期限は7/2ということなので、とりあえず期限の前週末までに京都の山奥まで帰ってきた。で、金曜に一括で納付してきたのだが.... タイトルの如く、国保料がとびぬけて高かった。 www.shunpon.com 去年の…

車中泊生活におけるゴミ処理の問題

4月ごろからずっと車中泊であちこちブラブラしているが、その中で一番問題になるのがゴミだ。毎度毎度外食するほどのカネがないと、スーパーなどのお世話になるのだが、食べ物を買うと必然的にその容器がゴミとなって処分に迫られる。最初はあまり何も考えず…

富士通がバッテリーの上限を人質にして買い替えを要求している

今メインで使っているノートパソコンは富士通の FMVT90T (TH90/T)だが、バッテリーはそこそこ持つ上に充電に要する時間が非常に短かいのでありがたく使っていたが、このあいだドライバのアップデートなどしたら、バッテリーが消耗しているというメッセージが…