メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

ノートパソコンと 電子ペーパーディスプレイ Boox Max2 のための台をつくった

今仕事をしているが毎日ノートパソコンを睨みつけているので目も痛くなってくるし姿勢もわるくなって肩も凝ってくるといろいろ悲惨な状態であった。とりあえず目をなんとかするべくとった手段が Boox Max2 の購入であったが、前回の日記に書いたようにとりあ…

Boox Max2 使用数日雑感

届いてから数日なのでそんなに使いこんでませんが気付いたことをメモっておきます。 なんか暗い eInk 社の電子ペーパーの新世代として Carta なるものが登場し、それまでの Pearl とくらべて白くなったというのが売りだったようで、もちろん Max2 につかわれ…

文石科技( Onyx ) Boox Max2 到着

やっと..... やっと届きました!! 届きそうと知って仕事を休んで山奥に帰ってきました! ちなみに、オマケがいっぱいつくはずでしたが、海外だから箱がデカいとか転送できないとかいろいろ言って本体だけ送ってきやがりました。(しかも言うのはあとから) と…

固定レイアウトの目次の件で Amazon から調査結果が来たがコレじゃない件

(2017/12/10 この話ですが一応の決着はつきました。一応 Amazon の回答が正しく自分が誤解していたということになりますが、そう簡単には書けない点もあるのでこれはそのまま残してそのうちまとめます。) 8月ごろから Amazon とKDPのファイルの形式のやりと…

Boox Max2 をポチったその後の状況

(2017/11/26-12/06 現在の状況追記) 先週かそこらに Boox Max2 を淘宝(タオバオ)の boox曼尼金というところでポチったのだが、その後どうなったのか。 事前情報では今日25日発送ということで期待していたが何も反応がないのでサービスに連絡をとってみたとこ…

淘宝 (タオバオ) で Boox Max2 をポチってみた

淘宝(タオバオ)で Boox Max2 を検索したところ 先週の双11節のときは淘宝(taobao タオバオ)にうまくログインできなかったのだが、今週の週末はせっかく鳥取にいるのにまた雨でどこにもいけないのでためしにFirefoxで淘宝にログインしてみたところあっさりと…

文石科技 Onyx Boox Max2 の発売開始

双十一節(11月11日 光棍節 独身の日)の到来。アリババが始めたネットモールの大売り出しの日はネット上の定例行事となって各種モールも同種の行事を行っているのだが、その日に文石科技 (Onyx) は Boox Max2 の発売を合わせてきた。どうも微博(weibo)での発…

文石科技の Onyx Boox Max2 の発売日 および Max2とNoteの動画

双十一節とはおそらく十月十日の双十節(中華民国の建国記念日)をもじったものだろうが、どういう経緯でそうなったのかは知らないが、年に一度の大売り出しの日として定着しているらしい。ということで11/1前後から11/11頃までネットの各種モールではそういう…

Retina ディスプレイの画素密度

アップルのコンピュータの Retina ディスプレイは急速に画素密度を上げて他のPCの画素密度が上がるきっかけとなったので高画素数で美しいみたいな風潮があるが、実際はどれくらいなのか調べてみた。実数はアップルのサイトを引用した。 support.apple.com ち…

仕事をしすぎると目が痛くなる

最近やっている仕事は椅子に座ってパソコンをひたすら見続ける作業なので熱が入ってくるとモニターを睨みつけるようになり、自然と目が痛くなってきて夜になると継続不能になる。そういう状態なので電子ペーパーをディスプレイにすることにも興味があるのだ…

レッツノート CF-LX6 の電池の持ちは怪物

今鳥取と東京を往復して仕事をしてる。何をしているかというと、どっかのコンサルがどっかの組織と組んでやったシステム開発が見事に失敗炎上してひどい事になっているのだが、まぁ新聞沙汰になっていないのは関係者がコンサルも含めてひどい奴ばっかりで共…

Onyx Boox 2017/10新商品情報 (速報) Max2,Max2 Pro,Note,Canvas

国慶節後の10月中旬に香港で広州の文石科技( Onyx )が新商品のお披露目をやるという事は前書いた。 inudaisho.hatenablog.com そこから出た情報が既にネットに流れ出しているのでもうすこし確実な情報が出てくるのを待ってまとめたかったが、ちょっと忙しく…

ルノー ウルトラライト7 の都会での具合

さてしばらく東京にいたのだがその間の ルノー ウルトラライト7 の使い勝手をまとめておく 御徒町の改札外にて撮影 電車 この自転車、百均の袋にいれても結構でかいので満員の通勤列車にもちこんだら大変だろうと予想はしていた。ただ電車の存在が確認できな…

羽田空港から自転車で出る方法

東京までやってきた。今回最初は鳥取に行ったので移動費宿泊費は全部出るということである。ということで、滅多にのらない飛行機に乗った。乗ったのはいいのだが連休のせいで都合のいい時間にとれず夕方に着く便になった。 空から見た鳥取砂丘。似たような地…

仕事で鳥取に来た

電子ペーパー関係の情報を集めていたら、どんどん変な情報が湧いてきていつまでたっても終わらなそうだったが、思わぬ方面から邪魔がはいった。また札束でほっぺたを叩かれて仕事をすることになったのだ。というわけで鳥取まで車で来たのだが、今度は東京へ…

電子ペーパーをスクリーンにした珍品 PaperMovie (Dasung)

某所で話題にあがっていた中国らしい奇想天外な珍品を紹介しようとおもう。 PaperMovie | DASUNG大上科技--电子墨水显示器发明者与领导者,真正护眼 Dasung (大上科技) といえば、電子ペーパーをつかったディスプレイ Paperlike を開発して注目をあび、今ま…

YOTA3 (YotaPhone3) ・海信(ハイセンス)の Hisense A2 pro の動画

Yota3 のおかげで 海信(ハイセンス) の Hisense A2 pro も好評裡に発売をむかえたようで、なんでも国産化しようとする中国のパクり・乗っ取り精神とロシアへの配慮がこういう形になったのかもしれないが、今中国がロシアのご機嫌を損ねてもろくなことはない…

文石( Onyx ) がこれから出すBooxシリーズの新商品 Boox Canvas, Note, Max2

Boox シリーズを出してる文石 (海外向け名称は Onyx )が国慶節後の10月中旬、香港で新商品のお披露目会をやるらしい。文石の微博(weibo)アカウントで宣伝していた。で、そこで紹介される新商品だが、Boox Canvas, Note, Max2の三種類だそうだ。Max2, Note は…

Yota3(YotaPhone3)国礼版の評価から伺える失敗作ぶり

Yota3( YotaPhone3 )だが、京東(JD.com)で販売開始予定日にはすでに「注文殺到で10月25日から順次発送」とあったのでそもそも販売されていたのか疑っていたが、実際に購入に成功して商品を受けとった人がいたようだ。JD.comの商品ページにさっそく客の評価が…

エプソンの電子ペーパー時計 WristableGPS

電子ペーパーは日光下での視認性が非常によい。これは YotaPhone2 をつかっていて実感するところだ。実はこないだ背面から落として背面もヒビだらけになったのだが、それでも見えてるのでそのまま使っている。背面の電子ペーパーに時計を出したままにして置…

YotaPhone3(Yota3) 発売開始? と YotaPhone4 の計画

本日2017/9/26、京東(JD.com)で Yota3(Yotaphone3)国礼版が発売開始のはず....だったが、フタを開けてみるとまだ発売されていなかった。 そこにはこう書かれている。 因销售火爆,货源紧张,现开启预售,成功预订的顾客将于10月25日起陆续发货。 「注文殺到…

電子ペーパーの大きさを知るために電子ペーパー定規をつくった

電子ペーパー定規を作った。とはいってもたいしたものではない。以下の写真のようなものだ。 自称「電子ペーパー定規」 どういう目的で作ったかというと、だいたいの大きさを知るためだ。電子ペーパーの表示部の大きさを正しく知りかつ本と比較してみようと…

新型 Kindle Paperwhite らしきものの展示品

2017/9/20-9/22(つまり今日)まで台湾の台北でタッチパネルなどのディスプレイの展示会がひらかれている。 2017 タッチパネル&光学フィルム製品、設備、材料展示会 英語名だとわかりやすく Touch Taiwan 2017 というわけだが、eInk社(元太科技)もその出展者…

7.8インチ300ppi電子ペーパー採用の博閲(Boyue) LikeBook Plus (T80S)

今年は電子ペーパーの新製品が続々と出るらしく、あんまり注意してなかった方面からも出てきた。博閲(Boyue) が今月出したのは7.8インチ300ppiの電子ペーパーを採用したものだ。このサイズはこれまで Kobo Aura One だけが採用していたものだ。他には七月にI…

ルノー ウルトラライト7 のサドルを交換

ルノーウルトラライト7 のサドルを交換した。軽量狙いではなく、穴があいてないと痛いという理由だ。サドルに座ると金玉と肛門の間つまり会陰に圧力がかかって痛い。座り方が悪いといわれればそれまでだが、こちとら自転車乗りではないので自転車に合わせて…

YotaPhone3(Yota3) の中国国内向け発表会と価格・スペックなど

(2017/9/20 各種報道で情報の欠を補う 9/22 動画を追加) 2017/9/19夜開かれたYota3(YotaPhone3)の中国国内向け発表会で価格が発表された。何回も書くが Yota3 は中国国内向けのブランドで、中国以外向けのブランドは YotaPhone3 ということだ。 国礼版(BRICS…

ルノー ウルトラライト7 のスポークが折れた話

軽量小径折り畳み自転車のルノー ウルトラライト7 を買ったうれしさのあまり、壱岐対馬まで旅行に行ってみたことは既に書いた。 inudaisho.hatenablog.com ただ、旅行の最中から後輪の方からカラカラというような異音が出だしたのであんまり走りすぎないよう…

reMarkable の動画

(2017/09/24 他にもいろいろみつけたので追加) reMarkable | The paper tablet reMarkable という 10.3 インチの電子ペーパーデバイスのレビュー動画が 電子ペーパー情報サイト Good e-Reader に出てきたので紹介する。紹介といってもリンク張るだけだが。 w…

百均のセリアのマクロレンズ

某氏がしばらく前からドールにハマっていて、こないだドールの写真を撮るためだけに一眼レフを買ったらしいのだが、氏によるとスマホのカメラだと顔がでかく写るのでダメらしい。 そんなら百均のマクロレンズはどうなんだろうとひそかにおもっていたのだが、…

YotaPhone3 (Yota3) の価格と重慶市潼南区

YotaPhone3 (Yota3)だが、京東(jd.com)に2017/9/5予約サイトが開かれるという情報が流れていたが、結局9/10現在まだ出てきていない。ロシア大使館が絡んでいたり、BRICS の会議で配られたりと政治的な道具として使われている感があり、そうそう商業的に計算…