メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

AtCoder

AtCoder の Python3 の最速実行コード (附) ハンガリアン記法

なんか Python3 でAtCoderの過去問をやってると案外簡単にPython3 の枠内での最速実行コードが取れることが多い。たぶんゴリゴリやる人は c++ に行くせいだろうなとはおもいつつ、それでもなかなかやるなと自分で思っていたところ、こんなツイートをみつけて…

AtCoder ABC044 C 高橋君とカード 動的計画法

前にも書いたように最初まったくわからず解法にあった問題を尋ねて遠まわりしてたがようやくできたので書く 問題 迷宮入り 動的計画法 解法1 解法2 応用篇:オレ解法 問題 数列から選んだ合計の平均がAになる組はいくらあるか。 数列の規模50以下。数列は50以…

AtCoder ABC112 2完 つらい

ABC112、AB2完。Cの問題の例の2がどうしてなりたつのかよくわからず、とばしてDをやろうとしたらこれは簡単だとおもったが、バカループでなんとかしようとしたらTLEで通せず、いろいろと適当なことをやってるうちに時間切れ。PyPy3 でとりあえず通すというこ…

AtCoder ABC012 D 阿弥陀 巡回置換

序 ABC012 D ダブリング ABC012 D 巡回置換 序 ABC043以降やってればいいんじゃねとかいうのを真にうけてやってるとABC044 C で早速手に負えないものにぶつかり、解法にビット演算についてはABC014Bをやるとよいと書いてある。早速そこに飛びビット演算につ…

AtCoder ABC110 D 素数生成42424626

ABC110 のテストケース ABC110 D ABC110 D 重複組み合わせ ABC110 D 素数生成42424626 ABC110 のテストケース AtCoder の先週の ABC110 はテストケースが甘い件の悪い面が出たようで、B はテストケースが条件に合っておらず、C は文字数を数えただけの嘘解法…

AtCoder ABC110 結果

ちょっと山奥に帰って屋根の飛んだ土蔵の片付けしてたせいか、飯食ったら寝てしまい30分余り出遅れた。そのうえCにもたもたしてしまい、とりあえず正しく判別できるものを時間ギリギリに出したものの、途中経過の出力を削り忘れてしまい、waのまま。というこ…

AtCoder ABC042 D 初等整数論 素数1000000007と合同と逆元

AtCoder の解説をみたときに 1(mod Y) とかいうよくわからない記法があってスルーしていたが、あれが何なのかやっとわかった。初等整数論の初歩で使う記号だった。D - いろはちゃんとマス目 / Iroha and a Grid は組み合わせを使って解くのだが、都度nCrの階…

AtCoder ABCとARCの重複

さてAtCoder のABCの過去問をやろうとしたが、ABを今からやるのは40代のおっさんにとっては時間の無駄でCDを潰していきたい。ということだが、どうもABCの初期は手探り状態だったようでまだレベル感が固まっていないらしい。そこが固まったのがABC042からと…

AtCoder AGC027 B Garbage Collector

さて。土曜から月曜まで世間では三連休だったらしく、市バスの定期を活用して本を読みながら京都市内をのりまわしていると、どっかから京都まで観光に来たらしいカップルがうきうきと京都にいたころの昔話をしていたりしていたが、自分は本を読む一方で、土…

AtCoder AGC027 参加。高齢参加者の迷い

うーむ。二回目のコンテスト参加だが、単純に配分に失敗した。200点のAをとりあえず片付けて、Bをみたところ、部分点なるものがあり、どうも計算量で絞るらしい。ということでPythonだとやばいなーと勝手におもったのがあんまりよくなかった。やってる最中で…

AtCoder AGC026B rng_10s

AtCoder は競技プログラミング寄りのサイトということで、あまりやりこんでもしかたないような気がするが、ある程度の点数取れるようがんばるとそれなりにアルゴリズムの知識が身につくことに気付き、しばらくやってみることにした。paiza の方が問題は実務…

paiza と AtCoder をちょっとやってみた

今年の三月頃に Aidemy なるWeb学習サービスをやってみて、これはかなり社会貢献度が高いと思った事があったが、それよりももっと求職と教育が結びついたサービスがあった。paiza だ。 paiza.jp 入門者向けに声優をつかったビデオ教材のようなものなどが大量…