メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

Kobo glo HD のシリアルポート

 さて東京の仕事も終わって当分呼ばれることもないと思うので、Kobo glo HD でもいじろうかとおもう。とはいえ自分は組み込み Linux とかマイコン工作とか Android のビルドの経験は皆無なのでここで非常な勉強をすることになる。途中でほうりだす可能性が高い。

 それはさておき、いじるにはまずシリアルポートで kobo glo HD とお話できるようにすることが必要である。しかしそれがどこにあるか探しまわることに時間をかけたくない。ここに kobo glo HD をいじってその成果の一部をチラ見せしてくれている偉大な先人として、 Debian を動かしちゃった人と、XCSoar の端末にしてしまった人達がいる。この先人の経験は是非流用したい。

 ということでとりあえず自分の参考のためにリンクだけ貼っておいた。

 それからいちいちシリアルポートとのお話のために開けたり閉めたりしたくないので端子を増設した例も参考にしたい。

 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。

 とはいえ、glo HD の内部にはあんまり空間余ってないんよな。端子の増設は無理か。