メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

BashOnWindows(WSL)の穴

 Kobo glo HD になんとかして Android を入れたいということでシリアル端子を増設してから見当ちがいなことをいろいろやっていたが、こないだついにSDカードが壊れてしまったようで変なエラーがでてブートプロセスの途中で止まってしまってから何もやってない。このままでは何ら成果を上げないまま夏が終わってしまう。あきらめて青春18きっぷを使い切りにどっかに行ってこようかな。

 それはともかく、見当ちがいなことの一環として AOSP を何も考えず BashOnWindows 上で落としたのだが、途中で止まってしまう。しかしそのエラーの文字列で検索すると既知の問題だということがわかった。

github.com

 要するに Windowsファイルシステムでは : がファイル名に使えないのでエラーがでるということだった。こんな穴があったとは。何でも置きかえるというわけにはいかないようで。

 ところで Kobo glo HD の件だが正面からとりくまずに随分遠回りして見当ちがいなことをいろいろとしていたのだが、そもそも

github.com

 ここに Kobo glo HD 向けの u-boot も Linuxカーネル もソースが公開されてることに今ごろ気付いた。特に u-boot の方はバイナリしか公開してないと思いこんでしまっていた。まともな技術者であればここからコツコツやっていったら kitkat の実装まで行けるんだろうな。いけるんだろうか。うーむむ。