メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

yota3 (yotaphone3) のお披露目 (動画あり)

 今日2017/08/23 北京のロシア大使館で yota3 のお披露目会があったわけですが、、Youtubeに動画がアップされていたので置いときます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 この限られた動画ではあんまわかりませんが、まぁ YotaPhone2 がひとまわり大きくなったようなもんですかね。使用感は大差ないのかも。

 記事もみつけました。

www.cnbeta.com

 相変わらずスペックがよくわかりませんが、「SamsungGalaxy S8より薄く、iPhone 7 Plus よりも10g軽い」ということなので、8.0mm以下で178g?

 まぁ私が勝手に兄弟機と推測している酷派のCoolpad Cool M7(GSMArena) が 151.1x74.3x6.9mm で 152g なのでなんとか可能な数字か。

 販売については最初はネットでは京東(JD)で独占販売するらしい。このお披露目会では最初に製造された200台がロシア大使に送られたとのこと。(他の情報源ではこの200台というのは9月に厦門(アモイ)で開かれるBRICsのサミットで贈り物にされるとのこと。)

 JDつーのはこれです。

www.jd.com

 ドローンで配達するとかなんとかいうのが日本のニュースになるようなとこですが北京周辺を地盤としてるとこですな。

www.jd.hk

 海外向けサイト(香港)がこれ。ここにでてくれば買えるのかな?

電子書籍商の戦略

YOTA3双面屏阅读手机战略新闻发布会在俄罗斯大使馆成功举行

小説家(?)の一雪なる人が書いたレポートでIT系記者が書いているのよりは詳しくお披露目会の内容を伝えている。

 この記事で面白いのはこの部分ですな。

跨界主流阅读平台,打造阅读生态标杆产品

本次战略新闻发布会上,阅文集团、掌阅科技、咪咕、京东阅读等国内主流移动阅读商齐聚一堂,无形之中成为本次会议一大亮点,而他们正是YOTA3双面屏阅读手机的内容战略合作商。

随着移动阅读市场开始蓬勃发展,各种阅读平台、阅读APP应运而生,高速的移动通讯网络、成熟的内容出版服务、蓬勃发展的内容阅读平台,手机阅读已经形成成熟的互联网生态。在此大环境下,YOTA3双面屏手机应运而生,顺势而上,积极布局阅读细分市场,在本次战略发布会上与阅文集团,掌阅科技、咪咕、京东阅读等多家重量级内容商达成战略合作。

YOTA3通过整合一线平台的优质阅读资源,旨在打造移动阅读生态,提供创新的革命性产品,为用户带来“硬件+内容”的一体化高品质阅读服务。

 このお披露目会に中国国内の電子書籍プラットホーム各社が集まって、戦略的協力をすることで合意したという。具体的に何をするのかよくわからないのですが、これひょっとして次に読書向きの YotaPad を出すということかな?

(→8/24 閲文集団の微博(weibo)によると、専用アプリかなんかを出すということ。YotaPhoneの背面(電子ペーパー面)で文章など読むためには普通のAndroidアプリとは違った色の設定が必要だが、それを考慮したアプリを作るということだろうか。)