メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

固定レイアウトの電子書籍の作成について

 簡単な固定レイアウトの電子書籍ならこれで作った方が速そうだ。

kyukyunyorituryo.github.io

 急急如律令さんがなんか作ってるのは知っていたが、いつのまにかできていた。この人の発案というのは実にシンプルで、いままでの手順

 というのだと手間だし Kindle 専用になってしまうので、

  • 画像作成
  • epub3 を作成
  • Kindle Previewer で変換

 とすれば手間もはぶけるし他の電子書籍商店に流用できる。そしてこれを JavaScript で組めば電電コンバータのようにファイルをアップロードする手間もなくてローカルでできていいんじゃね? というナイスな発案だ。特にすばらしいところはソースを全部公開しているところだ。まぁ JavaScript でやるとどっちにしても丸見えなのでいちいち隠してもしかたない。しかしこれが普通の職業プログラマなら習性ででんでんコンバーターのように Web サーバたてて核心のところは見えないようにしてしまうのだが、そこが趣味でやってる人のすごいところで、完全に公開している。

github.com

 でんでんコンバーターができたころはまだHTML5にブラウザが対応できていなかったんだろうし、あれたぶん業務でつくってるんだろうからそれもやむをえないところがあるとおもう。まぁ自分なら絶対公開しないな(ゲス顔で)

 で、ためしに4ページくらいの簡単なファイルを作ってみて非常に簡単にできたことにちょっと感動してしまった。うーむ。時代についていけてない。

 ちなみに自分は KC2 をつかったやりかたで凝ってしまってるのでこれはつかわないです。代替できない。するとしたら自分でepub作成ソフトつくるかな。もちろん公開しない(ゲス顔で)