メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

文石科技( Onyx ) Boox Max2 のNoteアプリの筆圧感知が予想以上によい

 さて。文石科技( Onyx) Boox Max2 のHDMI接続問題でいろいろやった結果、ヨーロッパ方面で既にMax2が販売されているので、mobilereadの掲示板でもMax2情報が流れはじめていることを知り、のりこんで行っていろいろ情報を得てきたのだが、その中でヨーロッパ版(というかドイツ版?)のアップデートファイルが公開されているのを知った。しかも Boox Max2 のデフォルトのNoteアプリがついに筆圧感知するようになったらしい。

 wacomがのっているのでハード的には筆圧感知することは明らかであり、Android なので筆圧感知するアプリをいれれば使えることはわかっている。しかしいくらかお絵描きアプリやメモアプリをいれてみたが、デフォルトのNoteアプリほど反応がよいものはなかった。ただしNoteアプリの欠点が筆圧感知しないということだったのだが、それが使えるようになったのだ。

 ということで入れてあんまり期待せずにドイツ版にしてしまってNoteをさわってみたのだがこれが非常によい。Note アプリはまったく小細工のない黒い線をひくだけなのだが、そのおかげでまるでペンで描いているような感覚になる。そして電子ペーパー。これで描いてて気持ち良くならないわけがない。ということであれこれ描いたうえ、youtubeに動画までアップしてしまった。

www.youtube.com

 最近はほとんど絵なんか描いてないのだが、ついついいろいろと描いてしまった。いや本当によい。いい買い物をした。

f:id:inudaisho:20180110031424j:plain
紙に描いたようにしか見えない絵

 本当に適当にちゃらちゃらと描いたものでも紙に描いてるような感じになれる。まぁ素の筆圧感知なのでいろいろと思うところはあるが細めにして描いたらカブラペンみたいになる。Boox Max2 を液タブみたいにしてとかなんとか考えたこともあったけどこれみたらもうこれでいいじゃないかという気がしてきた。