メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

芸予諸島

 ちょっと瀬戸内海のほうの広島周辺の沿岸部を車でまわってる。

f:id:inudaisho:20180116065429j:plain

 村上水軍とかなんとかあるが、そもそもここの多島海の島がギチギチにつまっているせいでルートが無数にあり、また干満の差が激しくなって交通の要衝かつ難所だったということらしい。だからしまなみ海道はそれほど長大な橋をかけずにできたということになる。また島の間での架橋も進んでいるせいで、しまなみ海道とは別の方向からの架橋がのびていた。

f:id:inudaisho:20180116070407j:plain

 とかなんとか書いたが、その蒲刈群島に渡る橋は有料だったので渡らずとばしてきた。何をしているのやら。今、広島まで来た。そろそろ帰るころか。

 最初は島まで渡るのに自転車(ルノー ウルトラライト7 )を活用しようとおもっていたがあんまり寒かったのでやめた。竹原とか呉では役にたった。そういうと呉ではなかなか無料の駐車場がなかったので南の方の駐車場に置いて海事博物館まで往復したのだが、その駐車場は公園の山の中にあった。博物館をじっくり見すぎて暗くなってから駐車場まで戻るとその公園の山の方からなにかがゴソゴソ降りてくる音がする。自分もその公園の山の中を自転車を持ってショートカットしたので、似たような暇人がいるにしても、こんなに暗いのに山の斜面を歩く変なのがいるんだなとおもいながら見ていたらイノシシだった。

f:id:inudaisho:20180116074709j:plain