メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

車中泊生活におけるゴミ処理の問題

f:id:inudaisho:20180621184038j:plain

 4月ごろからずっと車中泊であちこちブラブラしているが、その中で一番問題になるのがゴミだ。毎度毎度外食するほどのカネがないと、スーパーなどのお世話になるのだが、食べ物を買うと必然的にその容器がゴミとなって処分に迫られる。最初はあまり何も考えずに買い物をしていたのでたちまちカラ容器でいっぱいになり、車内に異臭がたちこめるようになった。そういうゴミをどう処分するか、というとすぐに本拠地へ戻るわけではないから、結局どこかのサービスにただのりして捨てることになる。たとえばコンビニや道の駅など。しかしさすがにそれを毎日やるのはつらい。なるだけ回数を減らしたい。

 そこで自分のとった方針はこうだ。

  • 容器のあるものは買わない。買ったらその場で食べるかビニール袋に入れ替えるかして容器は捨てる。
  • 車に持ちこむのは袋だけにする。
  • 飲み物で買うのはペットボトルにする。ペットボトルはリサイクルで捨てれる

 袋だけにすると食いカスがあっても密封できるし、その容積は相当圧縮できる。容器があるとどうしても食いカスの腐敗が進んでにおってしまう。まぁ洗えばいいのだが、毎日水の確保にあくせくすると行動に制限がでる。飲み物もペットボトルであれば取り回しもしやすい。ペットボトルはためておいてまとめて洗うことができるしリサイクルのところに捨てればよい。缶も捨てやすい。

 そういう方針にしてからはかなりゴミの扱いが楽になった。ゴミがごく少量になってそんなに増えないので、結局はどこかのサービスにただのりしてゴミを捨てることになってもそんなに気にならなくなった。なぜなら捨てる量がものすごく少なく済む。そのかわり食生活に制限が増えて、朝飯にヨーグルトを食べるというようなことはできなくなった。つまり極端な節約ができなくなったのだがそれで車内がくさくならないのだからしかたあるまい。

f:id:inudaisho:20180621184326j:plain
とか言いながらときどきこんな物を買ってゴミを増やしている

 だから車中泊生活をお惣菜で豪勢に、とかいう記事で車内にスーパーの惣菜を並べている写真をみると、そのあとカラ容器をどう処分するのか気になってしかたがない。「私たち車中泊生活をスーパーのお惣菜で楽しくエンジョイ」みたいな記事をずっと書いてる奴は、その食事で出てくる大量のゴミを平気でどこかに捨てている。

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』