メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

これから出る7.8インチ電子ペーパー端末 Dasung の謎の新端末など

 7.8インチの電子ペーパーといえば現状で300ppiのeInk社(台湾 元太科技)の電子ペーパーで最大サイズだが、日本の Kobo Aura One が採用したあとBoyue(深圳 博閲科技)、Tolino、icarusなどが出していたが今年はもうすこし内容がパワーアップしたのが出るようだ。

LikeBook Mars (T80D) Boyue(深圳 博閲科技)

 ちょっと前にGood e-Reader でニュースが出ていたのがこれ。

https://detail.tmall.com/item.htm?spm=a220z.1000880.0.0.zwaphY&id=576804198011detail.tmall.com

goodereader.com

 博閲科技(Boyue)は博閲Paper( Likebook plus)という7.8インチ電子ペーパータブレットを出していたがその後継機のようで、Good e-Reader によるとCPUが8コアなのは電子ペーパー端末史上再高の処理能力らしい。(博閲Paperは4コア) さらにいわゆるRAM(メモリ)も2GになってAndroid端末としての使い勝手もよくなっているようだ。

 公式の方に情報がなかったが天猫モール(タオバオ系)の方に商品が出ていた。というか微博の方みると9月4日新商品発表と書いてあった。

Icarus のIllumina XL6

 またおなじく業界の事情通のGood e-Reader によるicarusの新端末の情報がこれ。

goodereader.com

the-digital-reader.com

www.icarusreader.com

 icarus のサイトにものっている。

 こちらも8コアCPUということで、張り合っているのがわかる。(実は同じ端末という可能性もあり、youtube に併記した形で動画があがっているものがある)

www.youtube.com

Dasung(北京 大上科技)の謎の新端末

 Dasung(北京 大上科技)といえば、電子ペーパーディスプレイの Paperlike で有名だが、ここが今度7.8インチの電子ペーパー端末を出すらしい。画像もチラ見せで出している。

f:id:inudaisho:20180909135503j:plain

当DASUNG要做一个电子墨水新产品(7.8英寸)时,它必须与众不同,诚如DASUNG电子墨水显示器至今都是行业超酷发明一样……敬请期待 ​​​​

 前に Papelike movie という際物の発表をしたことがあるくらい発想力・企画力のあるところなので、これだけ自信満々に出しているとなると、なにかおもしろいアイデアがあるんだろう。期待したい。

文石科技(広州 Onyx)の Boox Nova 、あとYotaの謎の新タブレット戦略

 これは前に発表のあったものなので、早く出してほしい。たぶん今年の目玉商品なので秋に出すということなんだろうが、正式発表でスペックが変わることはよくあるので早く確定スペックを知りたい。というかBoox Note の成功で他の電子ペーパー関係企業が電子ペーパー端末市場にのりこんで来てるので、文石科技は危機感をもった方がいいのでは? Boox Nova 買うつもりだったが Dasung の新端末の情報に心動かされている。

 Yota3(YotaPhone3) の Yota も今年は YotaPhone4 の開発を先に延して電子ペーパーオンリーの簡単なスマホや、電子ペーパー端末を出すとしている。7.8インチのものを出してくるのかどうかわからないが、Yota はロシアの YotaDevices の時代からの因縁で一早く eInk 社の新電子ペーパーを使える立場にあるようだし、Yota3の戦略は失敗したものの、グランドデザインをつくって戦略的に開発しているので当たれば Apple みたいになる可能性はある。文石科技( Onyx )は「とりあえず汎用機を出してるだけ」なので、簡単に波に埋もれそうで今から心配だ。