メモ@inudaisho

2017/06/24 はてなダイアリーから引越 / 君見ずや出版

AtCoder ABC112 2完 つらい

 ABC112、AB2完。Cの問題の例の2がどうしてなりたつのかよくわからず、とばしてDをやろうとしたらこれは簡単だとおもったが、バカループでなんとかしようとしたらTLEで通せず、いろいろと適当なことをやってるうちに時間切れ。PyPy3 でとりあえず通すということすら思いつかなかった。つらい。 穴があったら隠れたい。

(20181007この段落 追記) それはそれとして、その後CDをいいかげんにではなくちゃんとやろうとしたところ、沼にハマってしまい、なかなか抜けだせなかったのだが、一度寝たらなんとかこなせた。この ABC012 はテストケースがなかなかよくできていて、中途半端なロジックを組むとハマるように仕組んである。要は境界値などをちゃんと網羅するようにしてあるので、いいかげんだとすぐひっかかるようになっている。しかもそんなに難しいものでもなく、論理力実装力の涵養には非常によい。競技プログラミング的要素を入れてしまいがちな AtCoder の ABC としてはかなりよい良問ではなかろうか。

 それはそれとしてこの程度の実力ですネ

f:id:inudaisho:20181006233725p:plain

 茶色にはなれたけどパフォーマンスが800を切っていたのでこの程度しか上がらなかった。そもそもABの2問、10分以内には提出できておらず11分で出していた。つらい。