メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

kakadu

http://www.dlxs.org/products/archive-by-CDROM/14/kakadu/

kakadu4.0.2発見
これで国会図書館のjp2ファイルを変換できる。

kdu_expand -i 000.jp2 -o 000.pgm
pnmtopng 000.pgm > 000.png

国会図書館jpeg2000pngに変換したほうがファイルサイズが小さくなる。
国会図書館の人たちは人につかわれたくないからjp2にこだわっているんだろうか。
まぁ寿限無とかいうとこがなにかの利権になっている気もするが。

2/28追記
国会図書館jpeg2000ファイルの中には白黒2値ではない精細なグレイスケールのものがあり、それをpngにすると10倍にふくれあがる。しかもそういうファイルの方がjp2ファイルとして癖がなく、展開しやすい。ということでjp2の利点がそういう複雑なファイルにあることがわかった。全部これでやりなおしてくれるといいんだけどな。