メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ローカルにVirtualHost

ローカルにapache立てて自分だけ見える俺サイトを何個も作りたい。
まず/etc/hosts

127.0.0.1 localhost.localdomain localhost localdomain
127.0.0.1 unko.oredomain unko oredomain
127.0.0.1 oredomain oredomain
127.0.0.1 manko manko

/etc/hosts は俺定義のIPアドレスと名前の対応表。何書いてもいい。ubuntuはなんか

127.0.1.1 (マシン名)

みたいな項目があったりするけど無視して消してしまう。
どうでもいいけど自分の場合マシン名をドメイン名にして俺サイト名をドメイン名の前につけて管理したつもりにしている。好きにして。

次に/etc/apache2/sites-available
defaultの先頭にNameVirtualHostの設定を差しこむ。

NameVirtualHost *:80
<VirtualHost *:80>
...(略)

(apache2.4ではこのNameVirtualHostは不要)

default をコピーして俺サイト名のファイルをつくる。

cp default unko.oredomain

unko.oredomain を書きかえる。NameVirtualHostの行は消す。

<VirtualHost *:80>
ServerName unko.oredomain
ServerAdmin unko@oredomain
DocumentRoot /path/to/unko/
...(以下好きに書きかえて。)

a2ensiteで俺サイトを有効にする。

a2ensite unko.oredomain

やってることは/etc/apache2/sites-enable/ にシムリンクをつくってるだけみたいなので手でやりたい人はやったらいいとおもう。
(apache2.4のa2ensiteでは 設定ファイルに.confをつけないといけない)

あとapacheの再起動してブラウザで確認。

service apache2 reload
service apache2 restart

この手順でよそから見えない俺サイトが何個でもつくれる。