メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

ファンの回るUbuntu回らないDebian

 なぜかDynabook V713を東芝ダイレクトで買い、いままでのレッツノート上のUbuntu体制はやめてWindows8.1体制に移行することにした。ただいきなり全部windowsに置き換える気はさらさらないのでvmware playerをいれてそこにlinux環境を移行することにした。
 そこにUbuntu13.10をいれてみたが、13.04からアップグレードした時とは違い、なんかつかいづらい。そこでもうUbuntuにはこだわらないことにしたが、環境の移しやすいDebian系でためすことにした。というわけで、Debian7.2のネットインストール版とLinuxMintをいれてみたが、LinuxMintの利点がわからん。それにUbuntu13.10もLinuxMintも動かすとV713のファンが回りだす。Debian7.2は回らない。ということでDebianにした。
 まぁしかし無職で収入の見込みもなく貯金も減る一方なのに新品でPC買ってしまってどうするんだろうね。