メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

デリーで下痢

 今晩、正確に言えば明日の早朝3時の飛行機でインドを出発するのだが、まだ下痢だ。先週デリーに舞い戻ってきてから水下痢。激しく水下痢。金を多めにおろしたのに水下痢では何もできず金があまってしまうので、1月デリーで体調を崩したときの抗生物質が余っていてコレラとか赤痢とかのグラム陰性菌に効くようなので投与。一日腹が動かなくなっただけで水下痢続行。うーむ。ちょっとググってみてどうもジアルジア症というよくある寄生虫の病気のような気がしてきたので、さらにそれに効く薬を買ってきて昨夜投与。薬を適当に投与してるだけだが、帰国直前で切羽つまってるからしかたない。というかジアルジア症なら数日絶食してたら治るっぽい。このげっぷのにおいには覚えがあって、たしかに物食わずに寝てたら治ってたような気もする。
 まぁしかしこないだ42の誕生日を迎えたばかりのおっさんには20代のころのような健康さがないのでそれを基準にしたらダメなんだろう。素人判断で薬の投与ばっかりしてたら肝臓を痛めてしまいそうだが、インドみたいな瘴癘の地に来たのがそもそもわるい。
 それはともかくジアルジアに効く薬をのんだのでそれが当たりなら日本に着くころには治ってるはず。どうなることか。