メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

7.8インチ300ppi電子ペーパー採用の博閲(Boyue) LikeBook Plus (T80S)

 今年は電子ペーパーの新製品が続々と出るらしく、あんまり注意してなかった方面からも出てきた。博閲(Boyue) が今月出したのは7.8インチ300ppiの電子ペーパーを採用したものだ。このサイズはこれまで Kobo Aura One だけが採用していたものだ。他には七月にIllumina XL HD というのが出ていたがあまり注目されることもなかった。

 博閲の新商品は中国国内向けには 博閲paper、海外向けには LikeBook Plus という名前で売りだすらしい。番号はT80S。これまで売ってた8インチ電子ペーパーのT80の後継機という位置付けだろう。ちなみに8インチの電子ペーパーは廃番になるらしい。

 Ali Expressには既に出ている。

 上記リンクはどっちもおなじ業者だがなぜかふたつ出ているのでどっちかが生きてるだろう。

 こっちは博閲の陶宝(タオバオ)の直営店。

博阅Paper 电纸书阅读器 7.8英寸电子阅读器 9月18正式首发-tmall.com天猫

 一応スペックをまとめておくと

要素
ディスプレイ 7.8インチ 300ppi 1404x1872 16階調
差込み口 3.5mmイヤホン microUSB (OTG対応)
ライト 24段階フロントライト
自動ONOFF 磁気センサがあるので
公式カバーの開閉でONOFFできる
CPU Cortex-A9 クアッドコア 1.5GHz
RAM 1G
ROM 16G(ユーザ空間は約12.9G)
本の移動 USB 無線
システム Android 4.2.2
バッテリー 2800mAh
使用時間 一日1時間読書で12日間程度
充電時間 4-5時間
ネット wifi 802.11b/g
ファイル形式 epub,pdf,mobi,txt,fb2,rtf,html/htm,djvu/djv, jpg, png
Bluetooth 4.0
サイズ 198x144x8.3
重さ 290g

 現状300ppiの電子ペーパーで最大なのがこの7.8インチでそれを使った端末が中国から出るだろうとは予想していたが、今出てくるとは思ってなかった。

 たぶんこの博閲の宣伝担当とおもわれる人がビリビリ動画(中国のニコニコ)で動画を公開している。最近のものがこの博閲paper関係。

文虫虫2016的个人空间 - 哔哩哔哩

 中国の電子書籍プラットホームの使い方を紹介してるのが多いが、日本人が見てわかりそうなのを選ぶとこれくらいか。

 RAM1Gなところ、Androidのバージョンが低いことにちょっと難があるが、画面の精細さは何物にもかえがたい長所だろう。うーむむ。しかし中国も最近値付が強気だな..