メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

TH90/Tで動くワコムのドライバ

 TH90/TにWindows10をいれるとマイクロソフトが自動的に富士通配布のワコムドライバをいれてくれるが、デバイスマネージャでそのバージョンをみると7.3.1.6となっている。
 ところでワコムのサイトで配っているFeelドライバーの最新版は7.3.4-28となっている。
Wacom Feel Driver | Wacom Americas
 しかし7.3.1系列と7.3.4系列はなにか違うらしく、7.3.4をいれるとタッチパネルが反応しなくなる。しばらく前にペンのことをぐちぐちと書いていたが、その不満点については若干改善されたような感じがした。でもタッチパネルが反応しなくなると意味がないのでこれをいれるのはやめた。

ワコムハードウェアチェックユーティリティについて>
お使いのPCがWacom feel IT Technologies搭載ドライバに対応しているかどうかを確認します。

 こういうのがあるらしいがみあたらない。ネットの片隅からこのユーティリティをサルベージしてチェックしてみると対応していないことになっている。まぁなんか違うんだろう。

 ちなみに7.3.1系列の最新版は富士通が配布している。
ダウンロード - FMVサポート : 富士通
 7.3.1-15ということだ。これをいれても若干改善されたような感じがしたが、気のせいかもしれない。いろんなドライバをいれたり削除したり設定ファイルをいじりまわしたりしたあげく、最終的にはデフォルトでインストールされた7.3.1-6にもどった。いじりすぎるとわからなくなってくる。いちおうこれに適合していることになっている富士通のペンを注文したのでとどいたらどういう感触かレポートする。

 ちなみにドライバのアンインストールのしかたは

  • バイスマネージャ → ヒューマンインターフェイスバイスWacom Device で「デバイスのアンインストール」→「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」
  • 「設定」→「プログラムと機能」からワコムペンを削除 もしくは コントロールパネル→「プログラムと機能」からワコムぽいのを削除(インストールのしかたによって無いときがある)
  • ユーザのフォルダ\AppData\Roaming\WTablet を削除

 こういう手順で綺麗さっぱり消える。こういうことを繰りかえしているとWindows10のInsiderPreviewビルドがブルースクリーンを出して死ぬことがあるが気にしてもしかたない。