メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

YotaPhone3が中国の博覧会に出るらしい

YotaPhone3 пробует закрепиться в Китае | Реклама Маркетинг PR - SOSTAV.RU
 さてタイトルの通りだが、YotaPhone3 がついにその姿を現わすらしい。上記記事によると6/15-19中国のハルビンで開かれる第四回中露博覧会でお披露目され、9月に販売されるという。リーク元はYotaDevicesの大株主。
 露→英機械翻訳をもとにしてるのでなんか意味の通じないところもあるが、64GBモデルと128GBモデルがあるらしい。意味の通じないのは128GBのは古いモデルで450ドル程度、64GBのは新しいモデルで350-400ドル程度というところなんだがこれはYotaPhone2の128GBモデルとYotaPhone3の64GBモデルがでるということなんだろうか。不明。もっと詳しい情報が出てこないとなんとも言えない。ただこのボンヤリした情報でもはっきりしているのは、中国マーケットをメインターゲットにし、ロシア向けはおまけみたいなものになるというところだ。

 ロシアは政治的には依然として大国であり、最近はロシア帝国ソ連的な挑戦的な国に戻りつつあるが、GDPは韓国程度ということを考えるとなかなかおもしろい。中国は歴史的には世界経済の中心の一つであり、19世紀までは中国へ至る道をどう確保するかが世界史の焦点の一つであった。ロシアは毛皮を求めて東方進出した末に清朝と直接接触をもち、それ以来北方での制限貿易を享受していたわけで、そういう時代に戻っていくんだなぁという事を実感させる。

 まぁそういうヨタ話はさておき博覧会のサイトをみつけた。
中国―俄罗斯博览会
 ほんとにあるのかなー? ロシアだから飛ばし記事の可能性もあるしなー
 ということでこの記事書いて途中でほうりだして帰ってから調べてみたんですがロシアからの出展者の中にYotaDevicesはありませんでした。どういう名義で出すんだろ。やっぱり飛ばし記事か?