メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

都営まるごときっぷ

 東京での一日乗車券というとメトロの600円、JRの750円くらいしか気が向いてなかった。都営地下鉄はなんというか微妙なところを走っているからだが、東京を離れる前に港区方面の図書館に行くことがあって、そのとき都営の一日乗車券を買ってみたところ、地下鉄だけのは期間限定で、都営地下鉄・都電・都バス・舎人ライナー込みの「都営まるごときっぷ」という形で売っていた。700円。
都営まるごときっぷ(1日乗車券) | 東京都交通局
 しかし都営地下鉄に都バスを組み合わせたものが非常に使えるということはそのときにわかった。都バスも頻繁に走っている路線があるのでテクテク歩いていくよりはバスを使った方が時間の節約になる。ただ都営地下鉄自体が変なところを走っているのでやはり都営地下鉄は微妙でもある。都営だけの一日乗車券なんか都営の沿線の人しか使い道ないんじゃなかろうか。ちなみに都バスのみの場合は500円の一日乗車券が売っているので長距離移動することがなければ都バスだけで移動するのもいいかもしれない。とにかく地下鉄は地下に潜らないといけないので穴の入口に立って下に向かう階段を見るだけで面倒な気分になってくる、というのがバスを乗りまわしたあとの感想だ。