メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

エクストリーム Aidemy その3 三月末から数えて4日目

 はい3月末までにAidemyをやってしまおうという企画です。

aidemy.net

 集中力と生命力の落ちてるおっさんにはきつい。やってるうちに飽きてくる。とはいいつつも今日はなんとかこの三つを終わらせた。

 いずれもそこそこ知識があったのでなんとかなった感じはある。ブロックチェーンについては案外簡単な仕組みなんだなという月並な感想。簡単な既存の仕組みを組合せて運用に強い仕組みをつくったというところがミソなんでしょうね。まぁこういうコースはもう出来上がった仕組みをなぞるだけなので、頭ひねるところはあんまりない。他のコースも同様で、背景を調べるだけ。

 自然言語処理で適当な文章を勝手につっこんでみたが品詞解析の精度次第なので普通の文章くらいしか解析できなさそう。たとえばWord2Vecの最後の結果なんかは、だからDoc2Vecの方がましとでもいいたい結果なのかもしれないが、元の文章の品詞分解の一部を出力させてみたらその時点でバラバラになっていた。やっぱりまだまだ使い方の工夫が必要なんだろう。それにくらべると時系列はかなり実用的にみえた。

 あと三日もあるので飽きなければのこりの三つは終わるだろ。飽きなければ。やはりこうやって自分の結果を吊りさげておかないと前進しないようだ。おっさんだ。

岐阜羽島駅25時(新潮文庫)

岐阜羽島駅25時(新潮文庫)