メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

電源の使える図書館

f:id:inudaisho:20180430175541j:plain
田辺出身の植芝盛平銅像

 さて新宮・那智勝浦周辺でぶらぶらするのを切りあげて今は西海岸の田辺・白浜あたりで適当に車中泊をしている。新宮あたりから海岸沿いにブラブラと見物しながら移動してきたのだがつらかった。スマホを充電できないのだ。モバイルバッテリーも底をつきそうになり結局軽自動車のシガーソケットを使いまくっていたが、そうするとスマホのバッテリーにも悪いしつ常に長距離移動していないと車のバッテリー自体があがってしまう。新宮を離れてから西海岸に回って、サービスの一環としてコンセントを開放しているところを探していたが田辺まで来てもなかった。頼みの綱のマクドナルドなどコンセントが封鎖されている。絶望! 新宮もしくは伊勢市まで戻るか... とおもっていたが、不思議なことに田辺には県立の紀南図書館というのがあり、その図書館はBig-uという謎の文化複合施設に入っている。Big-uについて調べると、ここは ITとやらを推進する施設のようで、セミナー部屋を使っていないところは些少なカネで勉強部屋として開放している。ということで行ってみると凄かった。共有スペースには大量に机が並べてあり、それぞれにコンセントがタコ足配線で配備されている。中にはカフェがあり簡単なコンビニもあり食堂もある。そして机はいちいち申告する必要なく先取の原理で使用できるのだ。ありがたい!

 しかも自分のようなよそ者にも親切だ。最初はいちいち受付のネーチャンに聞いていたので不審がられたようだが、何のことはない。皆勝手につかっているのにいい年したハゲのおっさんがいちいち聞くから不審な行動になるのだ。今日なんかはエホバの証人がセミナー室を堂々と借りて例の無言の勧誘をしていた。エホバの証人みたいなカルトも許されるし自分のようなほぼ浮浪者のような人間まで許されるのだからすごい。

 まぁしかし条件としてはこうなんだろう。車社会で人口密集地から離れており、また地方で若くてブラブラしてる人間があまりおらず、こういう施設の電源を開放しても機能不全になるほど人が殺到しない。国会図書館関西館もそうだ。わりと近くに奈良市があるが電車で接続されておらず車がないと毎日行くには不便。図書館で電源を使いたいような貧乏たらしい人間は条件としては都市のスラム的住人と同じだから大都市に集中して地方にはますますいないというところか。

 ところで今回車中泊生活を続けてゴミに困ることへの対策として、容れ物がある食べ物は買わないという方針を取った。正確には三重県に入ったころから採用した。スーパーで容器のあるものを買ったときはポリ袋に入れかえるか、その場で食べて容器は捨てていく。三重県のあたりではイオンやコンビニのイートインに電源があるところが多かったので、冷凍食品を買ってレンジで解凍して袋にハシをつっこんでムシャムシャ食いながら充電するという見るからにコジキっぽい行動をとっていたが、それはともかく最近の冷凍食品はなかなかうまい。ただしコンビニで長時間居座って充電するのは厳しく、一時間でも長い方で辛かった。ちなみに新宮周辺は電源の使えるマクドナルドがあったので毎日一回飯食いながら充電していた。しかし毎日マクドナルドを食うのは40代のおっさんにはつらい。特にセットのポテトがつらい。新宮周辺を切りあげたのはそういう面もある。

合気道技法

合気道技法