メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

京セラが電子ペーパースマホ出してきた!

 おぉお? ぉおぉおぉ? ドコモが? あの腐った大企業のドコモが? auの京セラのこれにゴー出してんの?珍しく思いきったことしてきたな

www.nttdocomo.co.jp

項目 内容
電子ペーパー 2.8インチ
バッテリー 380mAh
サイズ 91x55x5.3
重さ 47g
テザリング できる

 Youtube にいくつか動画が上がってるけどこれがあちこち触ったのをそのまま出しててよい。

www.youtube.com

 UI に中途半端な中間色がないので見やすい。ブラウザも白黒前提で設計してあって画像だけ中間色表示なのでよい。もっとバッテリー積んでてほしかったけどこれいいなー。しかし2.8インチか。思いきりがいいな。ロック画面みたいなのに時計を表示させてるので YotaPhone2 みたいに通知を表示させておくのもできるんだろう。いいな。電話だけ残してるドコモもやめてしまって OCN にまとめるつもりだったがちょっと考えてしまう。うーむ。これ機械だけ買えないものか。

 ドコモのサイトで機種変更のプランをみてみるとまだ発売前だが一括で31752円、通話料金から毎月891円ひいて実質10368円という料金構成になるようだ。区分的にはspモードケータイになるらしい。うーむ。ちょっと高いかな。あと一万積んだら Yota3+ 買えてしまうな。

 まぁしかし他のところをみると、あいかわらず例のツートップの劣化版みたいな docomo with やっててそこに Galaxy が入ってるのが笑えるが腐った大企業だからしかたないよな。au持ってる京セラが20年ぶりに参入してきたのも、ソニー以外の日本企業の影があまりないところに理由がありそうだ。もう誰もドコモのメアドにメールよこしてこないし更新月も迫ってきてるのでドコモはやめることにしよう。そもそもこの電話番号にMNPしたときにジョーシンにいた販売員が手続優先で二台持ちのデータ通信の方にそれまでの電話番号割りあてるとかいうアホなことしたせいで連絡がこなくなってしまった。その場で指摘してもおカネかかりますねー、あとでドコモショップに行って相談してもおカネかかりますねーということであきらめるしかなかった。こうして書いてるとこんな仕打ちを受けたところへどうして回線置きつづけてたのかわからんな。たしかに山奥には他の選択肢がなかったのだが。まぁ6年も回線置いてたからもういいや。