メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

AtCoder HTTF2019 本戦open 59位 (ギリダメ)

 うーむ。今回も特に見るべきところのないただの日記で読んでも得るところはないぞ。

 前回の予選は Python殺しとか書いてたけれども、今回はそんなことはなかった。点数計算のところなどはロジックがそのまま下に書いてあるくらい至れり尽くせりで軽いものだった。ロールプレイング風で手駒をレベルアップさせて適宜モンスター狩りをすれば高得点が取れるというものだが、レベルアップにかかるコストが急激に高くなるのでこりゃ無理だろうとおもって適当にやってた。アルバイトしたり無闇にモンスター狩りするよりも、狙ったモンスターに合うようにレベル上げして倒していけばハイリターンが望めるということで、「人生の縮図か」とおもったりしたのだが、事後になってそこそこの点数を取った人のツイートをみていると、どうも1000ターンの間にレベル上げが終了してそこからはどう効率良く狩るか考えるフェーズに移るとか言っており、あまりの認識の違いにウヘエとなってしまった。これは同じ課題をやっているのだろうか...

 そんなに簡単にできるなら、と適当に書いてみたがやっぱり点が上がらない。うーむ。なにか間違えているようだ。ちなみに59位でギリダメと書いているが、これも前回の予選と同じで、最低ラインから一歩足した程度のところで止まっていた。しかし今回は前回と違い、シミュレータもちゃんと実装せずにやっていたので、今実装してもちょっと点がおかしい。ちゃんと組めてないのだろう。そもそもその点もかなり間違えたことをして取っているので何が何なのか.... 直したら下がる。うーむ。寝る。

ダメ!

ダメ!

究極の眠れるCD

究極の眠れるCD