メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

docomo から OCN にMNPした

 docomo の更新月が到来したので OCN にまとめた。OCNはこれまでデータ専用で使っていたが、それまで使っていたPlalaが遅かったのでたいして不満もなかった。そろそろ更新月ということで、OCN の500kbps15Gにしてみたところ、十分使えたのでこれでいいやということで 500kbps + 電話 へ新規にMNPしてそれまでのデータ専用SIMは解約した。

f:id:inudaisho:20181202164150j:plain
docomoガラケー N-03D

 そこで新規に買った Yota3+ を電話回線用にしたらよいものの、プラスエリア化してないので山奥で使えない。YotaPhone2 のSIMを挿し換えただけで終わってしまった。写真のガラケーdocomo にしたとき、タブレットと二枚持ちした方がよいということで買わされたもので、あんまり愛着はなく、むしろ手続を進めてる最中にそういうことを言われて急に買ったのでそれまでの電話番号が使えなくなってしまったという因縁がある。量販店の店頭販売員にそんなひどい仕打ちをうけ、その後docomoショップで相談しても直してくれず、その後二枚持ちを解消して電話番号を戻したものの、誰もかけてこなくなった。それでも6年くらい使いつづけていたわけでなんとも。そのころはまだ格安SIMがなく、山奥で生活するには docomo 一択だったからしかたがない。

 OCN にしたのはメインの用途がネットになっているからで、500kbpsにするとその容量いっぱいの15Gまで使っている。何でそんなに通信してるのかよくわからんが家の外でネットにつなげているとそうなってしまう。たぶん twitter が画像多いせいだろう。これだけ通信量が多いと勝手に情報抜かれててもわからない。

 そういうと、MNP は京都ヨドバシでしてきたのだが、MNP特典で15000円キャシュバックというのがあり、その条件としてSIM二枚契約とオプション二つ契約というので面倒だったので断ってきたが、冷静に考えるとそれ飲んできた方が得だったのになぜ断ったのかよくわからない。あと、どうせならYOTA3+ のことは忘れて、docomoの電波帯に完全に対応した安い機種を買ってくればよかった。まぁ、すぎたことはしかたない。

(20181207 OCNにMNPしたとたん500kbpsプランの廃止が発表.... つらい)

以上。