メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

AtCoder AGC029 1完

 Aが300点のわりに簡単だった。うーむ? AtCoder 点をバラまいて底上げしようというのか? Bもなんか簡単に見えたが逆順に並べて貪欲っぽいのを書いてみたところTLE かつ wa。だめだこりゃということで次にいく。(方針としてはそんなに間違ってなかった模様)

 Cをみてちょっと考え、入力例はわかったものの、ルールが三つくらいしか思いつかなかったのでたぶんダメだろうと飛ばす。D。これはいけそう。行ける範囲で近いブロックに乗せたらよい。とおもったが取り付くのが遅かった。時間切れ。2完くらいできるかとおもってたができず。

f:id:inudaisho:20181215235501p:plain
レーティング

 まぁしかしAに300点もつけてあるおかげか、1完でもレーティングが下がらなかった。9分で提出できてるし全体の解答率も高いので実質200点問題では?お情けで加点してもらってるような気がしてあまりうれしくない。日経と組んだから底辺に媚びてるのかもしれんけど、そういう方向で媚びてほしくないな。甘いABCを増やすとかそういう方向で媚びてほしい。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?