メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

蟻本買った

 年末にようやく蟻本買った。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

 ということでボチボチ読んでみたのだが、これ完全に競技プログラミングの教科書ではないか。今までない脳をヒネってウンウン考えてやっていたがかなり無駄なことをしていた。ただ、最初からこれ読んでとりかかると完全無脳でできるのであんまりおもしろくもない。自分の状態でいうと去年の10月末くらい、XorSumの壁に当たって停滞してたころにこれ買って読んでたらよかったか。

 年末に買ったといいつつ正月三が日過ぎてから読みだしたので、DPコンの直前くらいにようやくDPの冒頭までやった程度。そのDPコンもたったの4完しかできずに寝落ちしたが、とりあえずdpの配列の次元を減らせるくらいには役にたった。なーんだ。みんなこんな便利な本読んでたのか。競プロも目標がほぼなくてやる気がうせてきていたが、ちょうどいい目安ができた。もうしばらくやろう。

 ↓これはまだ買ってないし読んでない。まぁ蟻本読んでから読む気になったら読むかな。たぶんそこまでやったら飽きるのでは。

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造