メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

AtCoder ABC117 3完 ダメ

やる気ないのに参加

 今週はどうもやる気がわいて来ずあまり AtCoder に触らずにいて、しかもこないだ屋根から落ちた雪をどかそうとして腰の筋を痛めてしまい、腰に湿布をはって動くのもままならずなんというかつらい気分のところ、twitter をみていて ABC117 の 告知が流れてきたのでつい開いてしまいつい参加ボタンを押してしまった。まぁやり出したら気分出てくるんですけどね。

A-C

 今回Cまで簡単になってたので、手が遅いこちらとしてはものすごく順位を落としてしまった。大雑把に言って、絵で描ける問題 = 自分の得意な問題なのだが、C はそれだったのに逆に簡単だから速く出さねばと、気が焦って頭をあまり回さないまま出してしまい、二回もwa。実行速度的にも平凡でいいところなし。

D

 D は通せてない。XORが出てきて「うーむよくわからんな」となったが、それはともかく10の12乗とかなのでこれは TLE コースだなと知りつつバカループを書いてTLEを四回ほど出して終わり。AtCoder名物嘘解法? 嘘でも通るだけ計算量減らせたなら立派なもんだ。通してもいない人間が解法について云々しても意味はないのでそれ以上は書かない。

レートは横這い

f:id:inudaisho:20190204130041p:plain
微減

 意外とレートは微減にとどまった。よくわからんな。我1219位ぞ? それでパフォーマンスが882 ???

f:id:inudaisho:20190204133034p:plain
パフォーマンス

 レートじゃなくてパフォーマンスだけで推移をみるとこんなもんですね。なんちゃってプログラマのわりにはまぁまぁか。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?