メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

AtCoder ABC119 遅刻2完 面倒くさくなってきた

開始に遅刻。AB。

 今日は開始にちょっと遅刻した。一瞬やめようかとおもったが、まぁここまでやってきたんだからと、とりあえず参加ボタンを押す。A,B。意外と簡単で、出遅れたわりにはAを21時10分、Bを21時16分にやっつけてる。遅刻したから時間見たら焦るだけとおもって全部見ずにやったのだが、今みると10分かけずにABやっつけてたな。遅刻しなければよかった。

C

 最大でたった8本だから全探索してもできるだろとおもって適当に実装をはじめたが、結合する場合の組み合わせ考えたら面倒くさくなって開始後1時間くらい(22時頃)で投げだす

D

 お?D案外簡単じゃね? 最近距離の社寺それぞれの最近距離の社寺を比較したらいいんだからこれもグルグルまわして二分探索するだけで終わりそう。。。。と思ったが、python3 なのでTLEするかも、とおもって事前に楽するデータ構造考えようとしたのが間違いだった。終了。

総括

 今かなり AtCoder やるの面倒くさいという気分です。しばらくやめよっかなと思いつつ、茶色に落ちながら続けるのもいいか。最初は初心者がどうのこうのといろいろ書いてたけど、大分自分のレベル感がわかってきて、そういう御託並べてる場合ではなくなってきた。

意外と落ちない

f:id:inudaisho:20190224231733p:plain
意外と落ちない

 おかしいな。今回で茶色に叩き落とされるとおもってたのに。意外。どうもAがちょっと難だったらしいな。これ、業務システム系のIT土方だと常識みたいなもんなんだけども、競プロしかやってない人には盲点なのかな? といいつつも実はいちいち / を削ってました。すんません

業務システムモデリング練習帳 業務システムを効果的に設計するための精選45題

業務システムモデリング練習帳 業務システムを効果的に設計するための精選45題