メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

君見ずや出版ひさしぶりの新刊『年号』

 令和になるというので便乗出版(今頃)。 その名も『年号』。

年号

年号

 明治期の国学者が集められて作られた一大類書『古事類苑』から「年号」の記事の部分を抜いてきたもの。年号関係の資料集となっている。類書とはいうが要は故事先例集なので、故事先例を参照する必要がある行事(たとえば今回の改元)があるときには必ず参照されているとおもわれる。

 しばらく新刊出してなかったが、リハビリのつもりで久しぶりに出してみた。いろいろ勝手忘れてて大変だった。元号が変わるというので出さねばと思いつつなにもしないまますごしてたらもうこんな時期になってしまった。たぶんまた作りなおしたりするとおもう。

 ところでこの前過去出版したのを修正したのだが、そのときも今回も謎の対応だった。何だろ。変な出版物出そうとするやつがいて Amazon も大変なんだろうか?闇と光の二大勢力がAmazon 内部で戦っていてファイルを消したり復元したりしてるんだろうか?よくわからん。

 あと、今回から html 目次をなくした。その昔は Android アプリで機械目次がちゃんとみれなかったのだが、それが見れるようになったので不要ではあったものの残していた。すでに html 目次なくせと Amazon から言われていたこともあるし、せっかくだから今回から乗ることにした。内部的にはhtml目次はつくる。toc.ncxをいじるよりも簡単に目次の編集ができるから内部的になくなることはない。なくしたというのはhtml目次がページとして存在しなくなったということ。ちなみに最初の版では残ってる。修正してなくした。表紙の「年号」の字がでかいのが修正版で「神宮司庁」とおなじくらいの大きさなのが古いもの。内部のページにはかわりない。

元号大全 (「大化」から「平成」まで 全247詳細解説)

元号大全 (「大化」から「平成」まで 全247詳細解説)

平成から大化まで 全元号解説

平成から大化まで 全元号解説