メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

歯医者選びに大失敗

概要

 去年の秋くらいからずっと歯医者に通っていたのだが、なんか変なとこばかり引いてしまい、最後に人に聞いて行ったのが大外れだった。

去年の秋の歯の状態

 最初に書いておくと自分の歯はひどかった。ないのが上の前歯四本。右下5。左上4,5。で、左上4は若干残り、右下5は根だけ。しかも左上3が傾いている、という状態。(右左は全部自分から見て。以下同様) 左上がならんで欠けてるので左側で満足に噛めない。なぜこんな状態になったのか。まず前歯の惨状だが、15年くらい前、東京にいた時に突然歯が動きだして一本抜けてしまったのだが、ネットで調べると菌がどうこうというのがあって抗生物質で治るとか書いてるところがあり、行ってみたら実際に動揺がおさまった。しかしそれから前歯はガタガタになり、金もないのでそのままにしておいた。その後徐々になくなっていったのだが、最終的にここにも書いたことのある事故で前歯は全部なくなった。

 ちなみにこれの可能性が高いので皆も風俗には気をつけたほうがいいぞ!

www.nhk.or.jp

 奥の方のはすべて海外旅行中にどんどんわるくなってどうしようもなくなったもの。これも帰ってきてすぐ治せばよかったのにそのとき痛くても冠がとれてからなんともなかったりして結局放置のままだった。金あるときは忙しくて行けず、忙しくないときはそんなに金がない。今から考えると日本の歯科は安いんだからたいしたことない内に行っておけばよかったんだが。

 ただし左上3が傾いているので、これを治すには相当変なことをしないといけないのでやめたということもある。ちなみに奥歯は小学校時代からボロボロで、東京にいたとき、訪問歯科のところで仕事したことがあってそこでガッチリ銀歯にしてもらった。その銀歯のおかげで今まで生きてこれたのだが、歯のメンテが悪いので残りもこうなった。

 去年の秋、右下2が急に溶けて歯冠部がとれてしまった。これもなんかぽろっと欠けてるなとおもいながら歯医者にすぐ行かずに放置してたら溶け落ちてしまった。これ、海外旅行行ったときに奥歯が急に減ることあったけどそれとおなじメカニズムなんだとおもう。歯が溶けやすい環境にしてしまっていたんだろう。

歯科選び

Y歯科

 右下2が溶けたのでこれを機に全部治そうとおもったのはよかったものの、最初行ったところは右下2の根管治療だけしてあとは前歯に義歯入れて終わりという案でそれだと噛めない。実はこの歯医者、前も治療に行って左上4に柱建てて噛めるようにしてほしいと依頼したが根が割れてるからできないということでそこでやめたという経緯がある。この歯医者、そういう見切りは悪くないし手も普通だったので、ここでブリッジにしてたら一番よかったのかもしれない。とはおもったものの、それだと奥歯で噛めないままだな。

M歯科

 Y歯科も京都の祖母部屋に近かったので選んだのだがもうすこし探してM歯科というのをみつけた。そこで相談すると結局左上4は抜くということだったのでやめた。ただしここの方針は今から思うと悪くなかった。ここでやっとけばよかったか。

TK歯科 201810-201901

 右下2も放置できないので焦ってさがしたところ、すこしはなれたところに TK歯科というのをみつけた。twitterで勧めてる人がいる。ウエブページつくってる会社も露骨に勧めてたりするのでうーむとはおもったが行ってみた。するとすぐに左上4に柱たてて噛めるようにしてくれたので感激してしまった。そこで2018年秋から19年1月くらいまで通うのだが、全体的な方針はおもしろく、使ってる材料も先進的でそのあたりはよかったものの、細かいところでおや?と思うことが多かった。右下5に柱建てたとき。何回も唇に麻酔を打つ。右下2の根管治療して仮歯建てたとき、歯の裏側が出ていて舌にあたるし形も露骨に変にみえる。そう、全体にやることが雑で不器用なのだ。歯医者として致命的では.... ドリルが他の歯に当ったりすることもある。突然右下7の詰め物がとれたのでそこをみてもらうと、外してセメントで埋める。セメントで埋める方針はいいのだが、なんか見えてる。うーむ。そして右下5の仮歯が何回も取れるうちに左上4がダメになってやりなおしたが、そこで右下6の銀歯の向きが悪いのでいじると宣言されて不安になり、やめることにした。

 ここは値段的には非常に安くて昔の歯医者そのままだった。たぶん自分の歯がここまでひどくなかったらよかったんだろう。いじると宣言された銀歯も実際あんまりよくない傾きなので少々雑で不器用なのは目をつぶって、いじってもらった方がよかったかもしれない。最終的にあんなことになるのなら。

TT歯科 201902-201903

 このころまでに歯科医の学歴で選ぶべきではという気になってきて、また部屋の近くにTT歯科があったのでそっちに行ってみた。ここはなんというか、チンピラとかサーファーみたいな感じだったが、人は見た目ではないと思いながら通うことにすると、左上はあっさり金属の柱をたててあっさりブリッジにしてしまった。お、いいのか?とおもっていたのだが、助手が歯の掃除するときに胸をむちゃくちゃ当ててくる。うーむ。こういうのはやばい歯医者のサインだな...とおもいながらも手際よいので行っていたが、ブリッジはなんか外側に傾いた感じがあるしちょっと低い。そして右下2にとりかかろうということだった。ところがこの右下2の仮歯、何回も取れるのでもう取っておいてくださいというとなぜかまた付けようとする。それがすぐ取れたので鏡でよく観察してみると両脇に傷が入っていて虫歯になりかけていた。うーむ。これはTK歯科の仕業かTT歯科の仕業かよくわからないのだが、TT歯科の助手が口の中掃除しまくったあとまたなんか痛くなってきたのは確かだし、この仮歯はTT歯科でも外れてつけてを繰り返しているので怖くなってきてやめた。

 ただしこの時点でも歯の中の掃除が全然だめだったのはわかった。掃除しまくられたのがまた一方で気持よかったので歯間ブラシ買ってきて自分でゴシゴシするようにした。

京都市立病院

 ここで前歯の両脇の傷のようなものをどこかまともなところに診てもらいたくなり、余計なカネを払って市立病院に行ってみた。市立病院の歯科は病気のついでにやるというのがメインなので歯科治療はしないといわれたがみてもらうと、やはり虫歯になってるので治してもらった方がいいとのこと。ただ、両脇ではなく片方だけだった。

元田中 しみず歯科 401904

 そこで、京都で子育てしてる元寮生ならママ友ネットワークの口コミが活用できるとおもって聞いてみたんだが、結局この人が昔の個人的な経験だけでおすすめしてくれたのがS歯科だった。あとで聞いたところによると長年の噛み合わせ不良を直してもらったし、腕前もよく、人生で一番よかった歯医者だという。

 ここがまた癖が強いというか、今までに増して異常なところだった。まず行ってその右下2の両脇をみてもらおうとすると、しっかり噛めといわれ、いきなりとんがった金属でつつきだす。要は汚れて着色しているのがご立腹だったらしい。で、助手がちょっと掃除するんだが、その虫歯のあたりを掃除する機械で突いて痛いですかと聞いてくる。それでようやく虫歯があると認定されたらしい。大丈夫かここ....

 しかしその紹介した奴はしきりに腕はいいと伝えてくる。ネットでも信者くらいの勢いの好評が多い。とりあえず右下2だけはやってもらうかとおもったのだがだいたい高い。初回、尖った棒で突いて3420円。次回、歯磨き指導と虫歯削除と前歯の型取りで4430円。歯ブラシを買わされたがその分は領収書出ず。明細もないので毎度明細を入れてくれというとハンコで枠を押して、大分類別に医療点数がどれくらいかだけ記入してくる。まぁ削ったあとガチガチの仮歯をいれてるあたりはまともだし、まともでさえあれば歯科医も稼いでもらえばいいのでいちいち書かないのだが結果的にひどかったのでこうして書いている。

 右下2に歯が入ると他の歯にくらべて一番まともなのが入っていて、好評なのも一応理由があるとはおもったのだが、下の前歯不揃いだというので躊躇なく削りまくる。そこでかなりやばいとおもったので、前歯をブリッジにするというのはやめにしてもらいたいと伝えると、不機嫌になって、虫歯はいいのか?とか神経は残すようにやるとか言う。とりあえず虫歯治すのかとおもってまかせてみると、左上3の傾いた歯、根本の変色したあたり削ったついでに全体に削ってしまった。ブリッジの準備だ。エー。さてここで試練だ。ここまで削ってしまったらブリッジにするしかないのでは? 聞いてみるとブリッジやめるならその歯だけで終わるという。考えさせてくださいというと、二日後の予定を入れてきた。まぁこれはGW前なのでGWに合わせてそういう予定を入れたというところのようだが、考える余裕を与えないようにしたともいえる。実際、全体に削られてしまった以上、なんらかの治療をしなければならない。そのときブリッジにするなら4万くらいと帰るときに助手が知らせてくる。この回は6270円。

f:id:inudaisho:20190414233329j:plain
実際ひどかったのは否定しない。文中は自分から見てなので、左右は逆

 いろいろと考えたが、せっかく歯を削ったのでブリッジにすることにして右上3も削られたのだが、傾いた左上3に合わせるのでこっちはいびつな形になり、血が出るまで削られた。血の出た歯に対する手当はなし。そんなもんか? 仮歯をいれて型をとって9220円。そこで前回聞いた4万ちょいというのは次回払う分の話だと言われる。ところで歯を削って仮歯をいれると案外具合がよかった。これならもっと早くブリッジにすればよかったとおもうくらい。ただし、そのとき右上の仮歯に下の歯が食いこんでいた。そのときはそんなもんかとおもっていただけだった。

 さてGW直前の木曜にブリッジ装着だが、そのとき妙なことを言う。ここまで強引に進めてきたのに、技工士が指示とちがうものをつくってきてどうのこうのと言うのだ。何が違うのかというと、前回左上4-6のブリッジが若干低いような気がすると伝えたのでそこが作りなおしやすいように作るとのことだったが、斜めってる左上3の後ろに小さい歯を入れたのが違うということだった。それくらいならいいかとそのままつけてもらったんだが、またそれが機嫌をわるくしたのか、装着のときに上の唇挟んだままいれてきた。そのとき麻酔打たれていたので?くらいにしかおもわなかったのだが、放置されてるときに気付いて自分で唇をひっぱってはずした。それで事後の掃除もせず、二週間くらいで合うといわれて金37530円。なぜか前回聞いていたのより安い。外に出て気付いたがそもそも噛みあっていない。右の奥歯の列に合わせると仮歯で当たっていたところに当って噛めない。ブリッジの前歯の噛み合わせにあわせるとTK歯科で指摘されてた右下6の傾いた銀歯に力がかかる。あとブリッジの前歯のラインが傾いている。右上4の咬面は真っ平らで下と合わない。これそもそも歯に合ってないのでは? 結果的に力がかかって口内各所がいびつになるのを「合う」と言ってるだけでは?

 しばらく我慢していたがどうもおかしいので電話してみると土曜で連休に突入していた。善意に解釈して前歯で噛むのではとしばらくやっているとブリッジが上の歯茎に接触してきた。つまりちゃんとハマっていなかったのでブリッジ自体が傾いて適応しようとしている。それは土台になっている歯を痛めているだけなのでやばい。ということで今までの経緯を猛烈に後悔してきた。しかしGW後半でどこも休みなのでどうしようもない。ということで詳細に書くだけ書いている。

その後

 連休明けに行ってみると、歯を削るとか左で噛めとか出任せもいいことを言い、歯型もどっかに捨てたかいうので頭に来てやめた。何のために歯型をとってそこから作ってるのかわからん。とにかく無茶苦茶で、その後はしきりに電話してくるので無視したがあんまり毎日電話してくるのと、そもそも噛めてない状態に慣れるのはマズいのでとりあえずでかい病院にいってブリッジの内側を磨いてもらったのでなんとか寝れるようにはなった。

 速達で歯型みつかったから来いとか送りつけてきたのでくれるのかと思って行くと、そういうわけではなく普通に診察するつもりだったらしい。くれるのか聞くと、歯型はあなたのものじゃありませんとか言いだす。そんなら気軽に捨てた事にしてたのは何だ? まぁ歯医者に行くような客は無茶苦茶なのが多いから嘘など適当に言ってなだめすかして治療しないといけないから習い性になってしまうのはしかたないかもしれないが、ここまで説明もろくにせず勝手にどんどん進めておいてなんなのそれ。とっとと帰ったらそれから連絡はない。

 しかし何の恨みがあってこんなひどいことを一見の客にできるのかよくわからん。一見の客だからおもちゃにしただけなんだろうか。歯医者はそれぞれ考えがあってやってるので客の方の考えでは理解できないことがあるのはまぁわかるんだが、ここまで意思疎通に問題があって扱いがひどいのははじめてでこんな歯医者が実在していることをどう理解したらいいのかよくわからん。

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

デンタルプロ フレッシュフロスピック50P

デンタルプロ フレッシュフロスピック50P