メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

米 Amazon で中国セラーの商品を買ってしまう

Essential Phone

 手持ちの YotaPhone2 は買って一ヶ月もしないうちに落としてヒビをいれてしまってから2年間それなりに使ってきたが、代替のつもりで買った Yota3+ がプラスエリア対応してないので電波の谷間に家のある自分としては使えず、結局手放してから、もう電子ペーパースマホ でプラスエリア対応してるようなのはでてこない(そもそもYotaPhone2も改造した)ので、あきらめて次を物色していた。

 都会で生活しているのならLTEB1/3 対応だけでも問題ないのだが、たまたま電波の谷間に住んだために周波数帯に詳しくなり、周波数帯マニア的な目でスマホをみわたすと、ここにものすごい量の周波数帯に対応しているものがあった。Essential Phone。ドコモのLTEのバンド、B1/3/19/21/28/42 全部に対応しているし、他のバンドもこんなに多く対応しているAndroid端末はなかなかない。海外もいかないこともないので対応バンドは多いにこしたことはない。CAの対応は微妙で4x4MIMOに対応してないらしいがまぁそこはしかたない。ということで買おうか買うまいか考えながら、Google Pixel3a の情報とか夏の新機種の情報とかいろいろ集めていた。実際のところ Pixel3a がB42対応してたら買ってたかもしれない。

Amazon の Essential Phone

 日本の Amazon だと新品 6万円で売っているが中古で3万程度になる。ところが米Amazonでは再生品が200ドル台で売られている。うーむむ。どうも再生品といってもアメリカの品質管理は大雑把なので玉石混淆らしい。やはり新品で買うのがいいのか、イオシスとかじゃんぱらで買う方が確実かも、、 とおもっていたところ、今朝になって、米Amazonで新品が293ドルで売ってるのをみつけた。去年の夏頃、米Amazon で Essential Phone が200ドル台で売られていたことがあってちょっとした祭になっていたらしく、これもそれかと勘違いして、おもわず買ってしまった。

セラーが深圳

 ところが午後になってからオーダーをよくよくみると、販売者が深圳の業者。しかもカバンかなにかのブランド名に香港を被せてそれっぽく偽装している。取引の履歴をみると最近はほぼ取引がない。取引履歴は99件で、ここ一年に2件のみ。評価は100%Positiveで、主に電化品の小物と靴を扱っている。うーむ。まぁいいのかもしれないが、ここ一年に2件しか取引がないのがひっかかる。うーむむむ。これは。やられたか。いいように考えると深圳の業者が小遣いかせぎでやってる店なのかもしれないが、悪く考えれば詐欺のために温めた偽装アカウントかもしれん。

 そう思ってよくよく履歴をみてみると、2016年ごろ売ってたのは0.99ドルの小物のようで、なんというか典型的な詐欺業者じゃないのかこれ....

 まだ発送されていないのをいいことにキャンセルしようとしてみたが、Amazon の仕組みでは単に Amazon のシステムでメールを送るだけらしい。そしてメールが届かないとかいう謎の返事がAmazonから来てしまった。そうこうしているうちに発送されてしまった。あー。事態が進展してしまった。しかし、Amazon はただの仲介程度のことしかしてないとなると、Amazonのシステムで税はコミコミなので不要のような表示になっていたが、あるいは受取時の税金も払わないといけないかもしれない。うーむ。

届くのに1-2週間かかる

f:id:inudaisho:20190520193126p:plain
まだ詐欺ときまったわけではないのでセラーは隠す

 届くのに一週間から二週間かかるということでまぁアメリカならそんなもんかとおもっていたが、香港ならなんか遅いような気がするなこれ。まだ詐欺と決まったわけではないが、振舞・履歴など見るかぎりではまともな業者ではなく詐欺業者のそれなので、米中貿易戦争の気配を感じとって、今まで温めていたアカウントを全部使いにきたのかもしれない。

 でも謎なことにトラッキング番号はUSPS(アメリカ郵便)。中国セラーだけどアメリカで活動してるということなんだろうか。よくわからん。