メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

怪しい中国セラーの荷物が動いてしまったが。米Amazon買い物体験記その2

質問する

 さて、ついつい勢いでポチってしまった Essential Phone の件だが、どうも怪しいとおもってすぐにキャンセルを申しこんだものの返事がなく、米Amazon にお客様窓口からメールを投げても返答がなく、どうしたものかとおもって昨日の朝、Twitter で AmazonHelp に直接いろいろと投げかけてみたところ、24-48時間後に返事するか Amazon.comカスタマーサービスのチャットでお話する?みたいないい感じの返事が来たのでそのとき下痢で寝込んでいたこともあって待つことにして寝た。

荷物が動いている

 しかし不安になって今朝チャットでやりとりしてみるかと行動を起こしその前に荷物がどうなっているのか確認しようとしたら荷物が動いている。え?

f:id:inudaisho:20190523071558p:plain
USPSからの非情な通告

 22日のお昼ということだが、アメリカ東部時間なのでTwitterでやりとりした一日後の昼(つまり日本時間の深夜)に荷物が動いているのだ。どういうことか。ただ、この送り元の郵便局の場所がおもしろい。

MELROSE PARK, IL 60160

 深圳に本拠地があり、香港にもオフィスを持ち、広州系では有名なブランドと同じ名前を持つこの業者が、イリノイ州から荷物を送っているということで、唸るしかない。ところが、場所を探ってみるとおもしろい。このイリノイ州メルローズパークはシカゴ中心部から10kmほど離れた郊外なのだが、シカゴ・オヘア国際空港もその近くにある。そして、もっとおもしろいことに、アマゾンのオフィスの一つがこのシカゴにあるのだ。

 これは.....?? 実のところアマゾン内部の犯行だとおもってたのだが、ひょっとして...

 荷物が動き出したのであんまり考えないことにした。

(追記) 詳細が判明 詐欺確定

 さて寝ていたのだが、この追跡番号、もっと調べようがあるのではといろいろ調べてみると、どうも国内郵便の番号らしい。うーむ? さらにこの番号、 DHL の E-Commerce とかいう番号であることがわかった。で、DHLのサイトをさがして追跡してみたわけだ。すると、ジャマイカアメリカ国内のどっか行き。おぉ。

 詐欺確定

 もうその時間はAmazon の対応外の時間だったようでチャットできない。とりあえずまた Twitter でやってみると、refund しろということだったので長文の経緯を書いて申請しといた。はぁ。また時間がかかる。しかも同時に 360度カメラとケースを買ってしまってそっちは動いてるので今さらキャンセルするのもなぁという感じです。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界