メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

文石科技(Onyx) の Youngy Boox を見に東京まで行った事

Youngy Boox

 さて先週のことになるが Youngy Boox が東京のEDIXという教育関係の展示会に出るというので、 どんなもんか見にいった。以下はその動画。

www.youtube.com

 まぁこんなもんか。教育システムの端末として売るという事で、これ単体では売る予定がないらしい。まぁちょっと暗いのでしかたないのかな。Youngy Boox が使っている技術は eInk の電子ペーパーの下地の上にカラーフィルターを置くというものでまがいものといえばまがいものだが、テレビの有機ELもLGがそういうまがいものの有機ELで市場を取ったのでまがいものであろうが何であろうが売れたもん勝ちというところだろう。これも市場に出てくればいいのだがさすがに文石科技もこれだけで売り出すところまでは足を踏みこめないらしい。

f:id:inudaisho:20190630132253j:plain
展示の様子

 ちなみに機能的には他のペン付きの Boox シリーズと大差ないので、そのへんのレビューをしてもしかたない。まぁ教室で教材を共有して使うのが前提なのでwifiで教材にアクセスするような仕様になっているところがおもしろいところか。映像でさわってるのはタブレット内部にあるファイル。

夜行バスで失敗

 これを見るためだけでわざわざ東京まで行ったのではなく、ついでに行きたいところがあったのでよい機会ということで行ったのだが、クソ安い夜行バス(1600円)で行ったのはいいもののトイレ無しに乗ってしまった。もともと頻尿の気があり旅行の時のバスなどでは気をつかっていたところ、ここしばらく長距離バスに乗ってなかったのですっかり気がゆるんでガブガブお茶を飲んでしまい、最終的に大変なことになった。なんとか始末してそのまま会場までなんとか行ってみたものの、歩いているとどこからかボケ老人的な尿臭がする。うーむ。始末しきれてなかったか....... ということであんまり会場でおちついてさわれず、動画をとりあえず撮ったらとっとと退散した。

f:id:inudaisho:20190630132445j:plain
夜の都バスの様子

 とかいいながらそのまま国会図書館まで行こうとしていた。たまたま休館日だったのでよかったものの、国会図書館でボケ老人的な尿臭をまきちらしていたかもしれない。その後発酵が進んだのかさすがにやばくなってきたので短パンを買ってそういうラフな格好で次の目的をなんとかした。なんとかなるもんだね。