メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

京アニガソリン爆轟テロ

 報道から漏れる警察発表情報によると、近所のガソリンスタンドで携行缶に40リットルほどガソリンを買い、京都アニメーションの第一スタジオの前まで運んで、バケツのようなものにいれかえ、建物に入って撒いて火をつけたとある。女性社員にもガソリンをかけたと書いてる報道もある。そしてチャッカマンで火をつけて逃げ、近くの六地蔵駅へ行く途中で倒れ、前の家の人が水をかけているところへ警察が来て確保されたという。

 その日はたまたま NHK が首都圏から取材にくるということでたまたまセキュリティをかけてなかったらしい(具体的にはいつも降ろしていたシャッターを開けて待っていた)。NHK の取材陣がスタジオへ向かう途中、たまたま犯人確保のところにでくわしたらしく、スマホかなんかで撮った倒れている犯人の映像が公開されている。たまたま取材でやってきたNHKが公開したスタジオの図面によると入ったところに全階へ続く螺旋階段の吹き抜けがあったようだ。入口でまいたガソリンがチャッカマンで爆轟し、吹き抜けを通って全フロアへ満遍なく燃えるガソリンが送りこまれ一気に全棟が炎上、避難経路も何もあったものではなく今回の大惨事になったというところか。通常の火事と同じレベルで話せる事件ではない。

 犯人は身長180cm程度の大男でコンビニ強盗の前科持ち、腹に入れ墨?と、アニメに恨みを持ちそうなタイプにも見えず、手法も入念な準備の割に、大量のガソリンをまいて火をつけ自分も火にかかってしまうところかなり雑である。しかもわざわざ関東から来ている。不思議なのは刃渡りの長い刃物を何本も持っていたことで、どう使うつもりだったのか。小説がどうこうと口走ったとか書いてあるが本心か。話題になった平成の大量殺人というとやまゆり園があるがあれは毎日接していた相手だ。秋葉原の辻斬りも話題の場所へ直接のりこんで無節操にやったというだけ。今回のこれは有名アニメスタジオの核心部を狙いうちしたテロで、ちょっと知識がないとできない。だれか筋書を書いた奴がいて、筋書通りならこの犯人も燃えてしまって謎の事件となるところ頑丈なので逃げおおせてしまったようにもみえる。

 逃走経路としては地下鉄で市内直通を想定していたのだろうか。いまちょうど祇園祭のシーズンなので市内中心部は観光客でいっぱい。ガラの悪いのもいるので市内まで行って人波にそって移動すれば紛れてしまえそうではある。ガソリンのことを「燃えやすい灯油」程度にしか思っていなかったのか? この事件、これからどれだけまともな情報でてくるんだろう。

 匿名掲示板では粘着してたバリサク君がそれではないかという情報があるが既に否定されているし、そのキチガイ書き込みを検索してみてみるとひたすら関西の鉄道のことばかり書いているので関西人の鉄オタのキチガイで、この犯人とは違うだろう。

 オウムとの関連については、2012年のコンビニ強盗で自首した理由がオウムの逃亡犯も結局つかまっているから逃げても逃げきれないとおもったというだけだろう。強盗時の写真なるものも違う人物のもので、出所不明の情報はみなある方向に誘導しようとしているとみえる。しかしこの犯人、結局火傷で死んでしまって事件の手掛かりつかめないまま終わってしまうのではなかろうか。

(20190726 意識を回復したみたいなことが報道に流れているが、今回のような事件の場合、ある程度のことがわかるまで伏せておくべき情報だった)

あれ?おかしいな~ なんでアニメのキャラクターの人形を切り刻んでるんだろう?

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携行缶 横型タイプ 20L 消防法適合品 YG20