メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

LEDセンサーライト設置一年

中国製LEDセンサーライト

 日本製のハロゲン球式のセンサーライトは買ったことあるのだが、中国製のLED式のセンサーライトがアマゾンに溢れていたので設置を検討したのが去年。それからどうなったのか書く。

f:id:inudaisho:20191122090937j:plain
新しく設置

 今アマゾンでセンサーライトを検索するとたくさん出てくるが、去年検索したときたまたま安かったのをいろいろ買った。その中で白熱球式のものは結局いいのにあたらなかったのだが、投光器式のものは及第点のものをみつけた。まずは比較として買ったものを紹介するとこの二つ。

 今検索上位に出てくるのは MEIKEE の方で W-LITE の方はあんまり上位にはない。これはわからなくもなくて、外装だけでいうと MEIKEE の方が上なのはまちがいない。取り付け金具が長くて設置しやすいし買ったときはコードも長かった。W-LITE は外装まわりがとにかく雑で、傷がついたのをペンキで塗りつぶしたりしているし取り付け金具も足がみじかくてやりづらい。

 ところが MEIKEE は微妙に不良品にあたったのか、肝心のセンサーの具合がわるい。最初から不安定だったのだが、一年たたずにセンサーがバカになり夜中になると点灯するがつきっぱなしになるという状態になったのではずした。W-LITE の方は、とりつけるときは文句を言っていたのだが、こちらのセンサーはかなり確実で、不安定なところがまったくない。その後買い増しした結果、今は家中に6個設置している。

一個二個なら日本製

 W-LITE は中国製にしてはめずらしくセンサー自体の性能が安定していたので6個も買ってしまったが、MEIKEEみたいに製品管理が雑で、不良品でもどんどん売って返品・交換にどんどん応じるというのが普通なので、そういうのにつきあわされるのがいやな向きはおとなしく日本製を買うことをおすすめする。安物買っても結局同じくらいの金をつかってしまう。

 ホームセンターでよく見るのがムサシのRITEXだが、これも今はLED化してるなぁ