メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

カラー(色付)電子ペーパーのスマホ CES2020

 アメリカのラスベガスで1/10まで開かれているCES2020で今年もいろいろ新製品がチラ見的に出されているわけですが。

 来ました! ちょっと前に発表のあったカラー(色付)電子ペーパーの応用品がいきなりスマホで出てきました!海信(青島 ハイセンス)最高! 早く売り出してくれ!

 CES2020の展示品の映像を Youtube にアップした人もいる。

www.youtube.com

 おぉおぉ... まぁ色は枯淡なあじわいでちょっとアピールに欠ける感じだが「そこがいい」ということは前から書いているところ。とっとと出してほしい。これについて百度掲示板で情報を探してみると、製品として出てくるのに少なくとも半年はかかるとか書いてる人がいるのでまぁたぶんそうなんだろう。

 あと技術的には前 Good E-Reader が書いてたまんまで、四つの電子ペーパーの粒を一単位とし、EInkフィルムの上に3マスにそれぞれ色を印刷して三色とし、明度調整のための何も塗ってない1マスと組み合わせて色を構成、ということらしい。eInk社(台湾 元太科技)からもその旨発表されている。だから真のカラー電子ペーパー技術であるACePと同列に並べて印刷方式の色付カラー電子ペーパーとして紹介している。(してるんだが、映像をみるかぎりでは白黒のときは前の白黒とおなじなので本当に上記のような仕組みなのか疑問が湧いてきた。ここは眉にツバつけてください。)

 もう普通の白黒の電子ペーパーは当たり前になってきて、新しい機種が出たりしたところであまり興味がわかない。印刷方式でごまかしてるのでもなんでもいいからとにかくカラー電子ペーパーの一般向け普及品を出してほしい。

世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

世界遺産 時をこえる旅 塗り絵ブック

  • 作者:Eriy
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: 大型本