メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

今回の病気、治癒が遅い

治癒が遅い

 さて先週復帰したと書いたが、血圧で胸のあたり破壊されたのかなんか調子がよくなく、たとえば姿勢を悪くすると、弱くなってる胸の真ん中あたりがその歪みに耐えられないような感覚があったので、続けて多めに寝ていた。といってもずっと中にいるとよくないので買い物などには行った。まぁしかし朝を迎える度に確実によくなってる感じはあるのでやはりまだダメージが残っていたんだな。

 山奥の家にもたまに帰っていたので、うちの親が死んでないか気になって見に帰ったが特にかかっている様子もない。案外うつりにくいものなのかもしれない。ではどこでウイルスを拾ったのかという疑問がある。空間を同じにしたくらいではうつらないんだろうか。とすると地下鉄や市バスでは問題ないんだろうか。1月にはこぎたなくて中国人がいっぱいいるような飯屋に行って中国感を堪能していたのでそこであらば飛沫感染もありそうではある。それから一週間くらいして発症したということだろうか。まぁもっとも23日前後は本当に変な咳をしてる人が地下鉄をうろちょろしてたのでわからん。

症状まとめ

 自分の症状だが新型コロナウイルスによるものと決まったものではない。そもそも日本で重視されているのは肺炎だ。しかし肺炎までには至らないまま胸が痛くなったりしたのでとりあえず症状を週別に纏めてみる。項目は微熱・動悸・金玉・その他である。金玉は最初インキンかなんかかとおもっていたのだが、それだけ皮膚科にみてもらうと睾丸湿疹だといわれたのだが、どうも関連があるようなので入れた。実のところ最初は金玉が妙にかゆいのが気になっていたのだから悠長なものだ。

微熱 動悸 金玉 その他
1 1/25-1/31 微熱 気にしてない 妙にかゆい だるいのでなるべく寝る。小便が濃い
2 2/1-2/7 下り気味? そういうと動悸がする。2/3の夜心臓のあたりに痛み 妙にかゆい この週前半がピークか
3 2/8-2/14 ぶりかえす 動悸がすごい。なんか痛い 14日に皮膚科に行ってみると睾丸湿疹ということで軽いステロイド剤もらう よくもわるくもならない感覚。
4 2/15-2/22 ない この週の前半でおさまる くすり塗ると金玉がダランとのびてかゆくなくなる 動悸がおさまるころに全体によくなるが2/17胸の真ん中でブクブク感→胸の真ん中あたり空気が抜ける感覚→違和感
5 2/23- 特にない 特にない 特にない 胸の真ん中が弱く感じる

 ということで胸がどうなってるのか気になり、先週の末あたり共産党の病院に午後のひまそうな時間に行ってみると、一応話はきいてくれたが治ってんでしょという感じの対応だった。どっからみても元気そうなやつが来て胸に違和感とか不定愁訴されても対応のしようがないわな。しかし寝れば寝るほどよくなる感覚があるのでまぁ寝てればいいのかもしれない。これ仕事ある人に治すひまあるのかな?

ACE2 と新型コロナウイルス

 ACE2という蛋白質がありそれが新型コロナウイルスと相性よくてそこから細胞に入りこんで増殖したりすることがわかってるらしい。まぁでも今のとこ寝とくしか治療法ないんだから、そういう研究が発展するのを眺めるしかなさそうだなー

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)

麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)

  • 作者:池端 俊策
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: ムック

図解 がまんできない! 皮膚のかゆみを解消する正しい知識とスキンケア

図解 がまんできない! 皮膚のかゆみを解消する正しい知識とスキンケア

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)