メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

サウナで症状軽減

サウナがコロナに効くというツイート

 さて1月下旬から延々続いてそろそろ二ヶ月になろうとしている体調不良、これは自分では新型コロナウイルス(SARS-Cov-2)による感染症(Covid-19)だとおもっているんだが、厚労省のCovid-19把握はとにかく肺炎をメインに置いているので、それより動悸・高血圧による心臓への負担という発症のしかたをしている自分は検査の対象とはならず確認はできない。できないのだが、もしそうだとすると時期的には武漢直輸入のウイルスを拾ったことになるので一番キツいやつである。厚労省としては治療法もないので各自生き残れということでいろいろ模索をして主に味噌汁でなんとか命を繋いできた。味噌汁はACE阻害ACE2阻害の効果が認められており、おそらく含まれているペプチドによる飽和攻撃がたまたまコロナと競合するんだとおもうが一時的に症状を抑えてくれるのである。

 長い前置きはこれまでにしてサウナがコロナウイルスに効くというツイートがあった。熱いサウナに20分、これを3回くりかえせばコロナウイルスが死滅するというものだ。これは実は実験室で滅菌するときの手順をサウナに置きかえたネタツイートなのだが、それとは別として自分の体にいるコロナウイルスらしきものが体温よりちょっと上の熱に弱そうというのは実感していた。心臓の上のあたり鎖骨の下のあたりを手で温めると症状が楽になる事に気付き、それ以来貼るカイロをその鎖骨の下のあたりと心臓の上のあたりに貼っていたのである。それで実際心臓のあたりの痛い感覚がかなりやわらいだ。貼るカイロで効くなら、サウナも効くんじゃないか?特に鼻腔はややこしいウイルス・菌などの入口としてよく使われているところなので新型コロナもそこにお邪魔してるんではなかろうか。

さっそく実験

 ということで早速スーパー銭湯に行ってサウナを体験してきた。ちなみに自分は熱い風呂に長湯できないタイプでサウナなんかとんでもないという方だ。なのでいきなり入っても20分なんかいれるわけもなく、10分あまりがんばってみたがそれでかなり体がやられてしまった。しかしこれで今まで出てなかった痰が出てきた。やっぱり肺炎的症状はでてたようだがそれがひどくなる前に心臓に来てしまったということか。その後出たり入ったりを繰り返してだいたい30分弱くらいはがんばった結果かなり胸のあたりがすっきりした。これいけるんじゃないか?

しかし動悸が収まらない

 ところがサウナに行ってから動悸がおさまらない。味噌汁を飲んでもおさまらない。主訴が動悸なのにサウナで動悸が収まらなくなったら本末転倒だが、その動悸、なぜか今までのような深刻さがあんまりない。これは心臓に響いてる動悸ではなくて、それまで血行が悪かったところへ血が通り出したときの響きではなかろうか。と都合のよい仮説をたてて味噌汁を投与しつづけていると、翌日の昼にはそんなにひどくないレベルにはおさまってきた。

二日連続サウナ

 ということで二日連続サウナに行ってみた。体調が悪い方がサウナに長くいれるようで、次の日は一回5分くらいでギブアップして合計20分くらいしか居れなかったがますます効いている感覚がある。やはり動悸はするが心臓の方にはあまり負担がない。心臓の近くの肺周辺の患部に血が通り出しているということだろう。その日は行く前に濃い味噌汁をのみ、サウナにも小さいパックのマルコメ味噌を持っていって、サウナから出て水のんだら味噌を食べてたがこれはかなりよかった。そもそも味噌は塩分濃いので汗かいた後の補給に向いてる。

サウナはある程度効くかも

 ということで、この時期なかなか治らない風邪で胸のあたりに違和感あるような人で基礎疾患とかなくて体が頑丈目な人はサウナを試すのもいいのではなかろうか。体が弱い人は各自工夫して生き残ってください。ちなみに自分の場合かなり体内の感じが軽減されてよかったが二回くらいでは根治してない感じがある。