メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

新型コロナウイルス民間療法

(20200410 この記事を書いてから半月、味噌汁だけでは平行線だったが煎茶の導入によって劇的によくなっている。)

(20200412 お茶の成績がかなりよいので別記事も書いた。)

inudaisho.hatenablog.com

(20200424 ウコンも成績がよいので追加)

inudaisho.hatenablog.com

二ヶ月目でようやくよくなりそうな目が見えてきた

 さて1月下旬から新型コロナウイルス(SARS-Cov-2)による感染症(COVID-19)っぽい病気にかかり寝たり起きたりしてましたが、最近になってようやくよくなる目が見えてきたのでまとめることにします。

 COVID-19っぽい病気にかかったけれども症状として肺炎がひどくなかったグループがあり、そういう人は厚労省の基準外なので検査もされず診てももらえなかったようです。まぁ医療訴訟とかはびこってるこのご時世、治療法も確立してない病気にうかつに触れないでしょうね。自分もその診てもらえないグループに入るようで、前から書いているように心臓に来て激しい動悸として現れました。この心臓に来たというのが重要で、何が効くか効かないか、どれくらいの間効くかというのが如実にあらわれました。これは他の人では得られない情報だとおもいます。あと自分と同じように心臓に来た人で対策を取れなかった場合心不全で死んでるとおもわれます。まぁそもそもコロナじゃないかもしれないんですが。

貼るカイロ

 胸元など肺のまわりにしばらく手をあててみてください。それでいくらか楽になるようならそこに貼るカイロを貼ります。自分の場合、左胸元の鎖骨の下のあたりと心臓の真上、左脇腹に最初は貼り、そのうち胸の真ん中や右側に貼りました。まぁ血管をやられてたというわけですな。ドラッグストアなどに行くとまだあるので箱で買ってきてください。12時間と書いてあるもので24時間くらい効きます。寝てるときも貼りつづけます。ただ寝る前に貼るよりは朝貼る方がいいかな。これすぐにできるのですぐやった方がいい。

 それからとにかく昼間も真冬の屋外のような格好で保温につとめてください。体温を上げます。そして寝たいときに寝ます。夜寝れなければ昼寝ればよいのです。

お茶 (20190412 追加)

 次項の味噌にプラスしたのがお茶でこっちの方が成績よかったです。別記事参照。

inudaisho.hatenablog.com

味噌汁

 何回も書いてますが、症状緩和には味噌汁です。味噌汁を飲んでいるとキツい症状が消えます。理屈としてはたぶん味噌汁に含まれるペプチドによる飽和攻撃でウイルスと競合し、他にも作用をおこして総合的によくなるんだとおもう(エセ科学)んですがよくわかんないことにしておきます。時間は味噌の量によりますが自分の場合だいたい4-5時間。3時間おきに飲むとよいです。夜中? 寝苦しくて目がさめるとおもうのでそのとき飲むといいです。味噌はなんでもいいです。道の駅で売ってるような高めのやつがよく効きましたが、スーパーに売ってる一番安い200円くらいの袋入りのでも十分効きます。外出用に小袋の味噌汁(100円で8パックひと綴りとかそういうやつ)買いましたがそれだと量が少ないので効く時間がもうすこし短いかな。濃い目の味噌汁を鍋一杯につくってときどき飲むくらいでいいでしょう。ただしこれで劇的に改善するわけではありません。しかし体調不良が長くつづいて体力を削られた人にとってはまず症状が緩和しないと体力も回復しません。体力がないと次の段階は危いです。味噌汁は日本人がここ500年くらいは飲んできているものなので、少々大めに飲んだところですぐに害はありません。塩分は気にせずガンガン飲みましょう。治ってから塩分のことを気にしてください。どうしても気になる人はカリウム豊富なカボチャ・イモ類等薄く切って入れるといいでしょう。ちなみに腎臓が悪い人はこの方法はよくないかもしれないのでほどほどにして過激に次の方法に行くしかないです。

 他の食品としては甘酒も効いてましたが、これはメーカーによる違いが大きいのでなんとも勧めづらい。麹発酵がいいかというとそこも微妙で、味噌の場合麹発酵が中途半端なのでペプチドが多いという事情があり、たとえば醤油まで発酵が進むとペプチドがなくなります。まぁ味噌ばっかりだと飽きるので他のも試す価値はあります。

ウコン(ターメリック) (20200424追加)

inudaisho.hatenablog.com

サウナ・長風呂

 日頃シャワーで済ませてる・風呂は長湯しない、そういう人はこの方法がよく効くとおもわれます。咳がある人は感染を防ぐためにサウナには行かない方がよいです。汗が出るまで入ります。そして味噌汁を飲んでよく寝ます。ちなみにサウナで汗を流してから味噌汁を飲むと塩分の補給になって非常にうまいので、元気な人もサウナで味噌汁のむとよいです。長湯ですますときは鼻や頭に湯をかけつづけて温めるといいです。一二回ではなくずっとかけつづけてください。自分の場合ストローをくわえて息をしました。のぼせてきたらあがります。そして速やかに寝ます。

 寝てる間にすこしづつよくなるという寸法ですが、患部に血が流れ出すとズキズキします。心臓に近いところなので動悸が激しくなったと勘違いしてしまいますが心臓なのか心臓のまわりなのかよく観察して見分けてください。他にもよくわからない身体症状が出て怖いので本当に危ないとき はやめた方がいいかもしれないですが、寝てるときはもう諦めるしかないです。なんというか新型コロナウイルスの副産物かなんかが詰ってたのが流れるようなそういう謎の感覚があります。結構つらくてもう死ぬんじゃないかという感覚があります。

 ただ一日だけではよくなりません。自分の場合サウナに5日間通いつづけてかなり楽になりましたがそれでもまだまだで、そこから長風呂にきりかえて4日目くらいでこの調子で続けたらよくなりそうという気になってきました。サウナより長湯の方が自分でコントロールしやすいので安全ではあります。

ステロイド

 ステロイド剤も一時的によくなるんですが副作用がきついのでやめた方がいいですね。素人が勝手に使うもんじゃないです。体力が落ちてるときに使うと本当ひどい目にあうので医者が使うのでないかぎりやめた方がいいです。

たぶん日本での感染拡大は限定的

 以上書いてきたところは自分がとりあえずそれで人並に行動できるところまで回復したということなので、まだ根治はしてません。これから容態が急変して死ぬかもしれないし、そもそもコロナじゃないかもしれませんがまぁ似たような症状の人はどこかにいるとおもうので書いておきます。

 しかしこんなのでよくなるんなら日本での感染が拡大しても死者はあんまり出なさそうだ。死にそうな頃はもう三月とか四月になったらバタバタ人が倒れだすと予想してたが、こんなのでよくなってみると、今の日本で大量に人が死ぬことはあんまり無いような気がしてきた。お肉券とか配るよりは、風呂に毎日入れない都会の貧民のために銭湯とか温泉に補助を出して一人100円で入れるようにした方がいいんじゃないか。その方が安上がりで感染拡大を防げそう。世界的な感染がおさまるまで仕事はゆるめにしてみんな早く帰って風呂に入れるようにするとか。あと病院に収容してしまった軽症の感染者をためしにサウナにぶちこんで治るかどうか試してみたらいい。もっとも病院に収容してるのは肺炎の症状がでてる人なのでうかつに風呂とかサウナにいれづらいのかもしれない。

呼吸器内科医が解説!  新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)