メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

eInk社(台湾 元太科技)のカラー電子ペーパー紹介動画

 タイトルの通りで最近eInk社(台湾 元太科技)が現在の電子ペーパーのラインアップをその技術面もふくめてわかりやすく紹介する Youtube動画を公開した。中国語だが以下の通り。

www.youtube.com

 この中で、今まで技術的な名前が先行していたカラー電子ペーパーについての商標が確定したようなので、以下に書いておく。

「ギャラリー」

 今までACePとかいう名前で呼んでいた真のカラー電子ペーパーには「ギャラリー」という名前がついた。四種の色の粒を運動させるもので、複雑なので当然切り替えに時間がかかっていたのだが、この一年の間に技術的突破があったようで、以前に比べるとかなり早い切り替えが実現できるようになった。ギャラリーという名前がいいかどうかはまぁ別にして、わかりやすい商標がついたのはよいことだ。

カレイド

 印刷式カラー電子ペーパーについては、ちょっと前に「カレイド」という商標がつけられて紹介されていたが、あんまり触れていなかった。今回ACePにも商標がついたのでこっちも以後この名前で紹介する。簡易式だがtwitterなどで商品を購入した人の動画をみるとそれなりに見えるのでこちらが先に普及するとおもわれる。自分もカネに余裕のできる見通しが立てば買うとおもう。カラーにする仕組みから考えて表示が粗いので是非大型がほしいところ。なんで小型からはじめたのか謎だが単にコストが高いからかもしれない。

以上。