メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定レイアウトの電子書籍の作成について

簡単な固定レイアウトの電子書籍ならこれで作った方が速そうだ。 kyukyunyorituryo.github.io 急急如律令さんがなんか作ってるのは知っていたが、いつのまにかできていた。この人の発案というのは実にシンプルで、いままでの手順 画像作成 Kindle Comic Crea…

ルノー ウルトラライト7 のペダルを脱着式に交換

こないだ買ったルノーのウルトラライト7ですがペダルがちょっと邪魔だったので、脱着式に換えました。 よくわからんかったので、とりあえず wellgo の脱着式で一番安そうな奴にしました。これ。 wellgo(ウェルゴ) Veloline クイックリリース脱着ペダル かん…

固定レイアウトの目次の件で Amazon とやりとりした話

決して下賎の者どもとは直接交渉しない Amazon 様が珍しく具体的な内容を指図してきたのだが、結局待たされたままになっている顛末を書いておく。 和英英和語林集成 第五版作者: ジェームス・カーティス・ヘボン出版社/メーカー: 君見ずや出版発売日: 2016/1…

ルノー ウルトラライト7 (RENAULT ULTRA LIGHT 7) を買った

昔から自転車と鉄道/自動車の組み合わせで遠くに行きたいということを考えていて何回か実行に移したことがある。東京にいたとき、ママチャリを分解して輪行した。あのときは18きっぷで盛岡まで行って、夜中に仙岩峠を越えあちこち寄り道して三日くらいかけて…

YOTA3 か YotaPhone3 か。ロシア情報

Yota3(YotaPhon3)について、ロシア側からの公式な発表があった。 Ростех :: Новости :: В Пекине состоялась презентация YotaPhone третьего поколения Wall | VK 特に興味を惹く点は名称について。YOTA3 になったという報道が6月ごろあったが、今回の発表…

CLEARink

今年登場した新しい電子ペーパー技術として CLEARink というのがあるらしい。 www.youtube.com eInk との違いとしては、eInk は白と黒の粒子を操作するが CLEARink は黒の粒子だけをつかうという点。白はどうやって実現するか、というと反射光をつかうという…

yota3 (yotaphone3) のお披露目 (動画あり)

今日2017/08/23 北京のロシア大使館で yota3 のお披露目会があったわけですが、、Youtubeに動画がアップされていたので置いときます。 www.youtube.com www.youtube.com この限られた動画ではあんまわかりませんが、まぁ YotaPhone2 がひとまわり大きくなっ…

Rostec と YotaPhone

Yota3 (YotaPhone3) のお披露目が今日(2017/08/23)北京のロシア大使館で行われるのだが、なぜ一民間企業のスマホが大使館の場を借りて発表されるのか、不思議だったので背景を調べてみた。 最初に簡単にまとめておくと、YotaPhone の後ろにはロシアの巨大軍…

Yota3 (YotaPhone3) の発売予定価格 と酷派(coolpad)の兄弟機らしいもの

Yota3 (YotaPhone3) の中国国内の発売価格が決まったようだ。前紹介した優待券配布サイトに8/17頃、通販機能が追加されて、同時に国内でのお披露目も決まったらしい。こっちは8/23北京のロシア大使館にて、ということだ。 ただ不思議なのは微博(weibo)で燕山…

BashOnWindows(WSL)の穴

Kobo glo HD になんとかして Android を入れたいということでシリアル端子を増設してから見当ちがいなことをいろいろやっていたが、こないだついにSDカードが壊れてしまったようで変なエラーがでてブートプロセスの途中で止まってしまってから何もやってない…

吉井勇『酒ほがひ』の表紙の文字の解釈

(国立国会図書館デジタルコレクション - 酒ほがひ) 吉井勇『酒ほがひ』の表紙 https://t.co/1ZlFM2Z7nv は、ナスタアリーク体のペルシャ文字で برترح شراب (ペルシャ語で「最高のワイン」)と書かれていますね。 pic.twitter.com/8NYTrcWEhX— 2SC1815J (@2S…

Yota3 (YotaPhone3) の最新情報 (2017/8/10)

(20170822 YotaPadについて追記) (20170812 酷派の経営状態についてなど追加) 6月ごろに YotaPhone3 についてハルビンで行なわれた中露博覧会があることは前書いた。そこでYota3と改名することなど発表されたが、ロシアメディアで現地取材したのが二つくら…

Kindle Previewer v3

KDP

久しぶりにKDPの話でも書く。札束で頬を叩かれて東京で仕事してたので今年はまだ一冊も作っていない。ただ、お金はそこそこ稼げたので、まずノートパソコンを新調してすこしデカめかつ精細な画面で作業できるようにした(2017/01)。そして今までPreviewerはv2…

広州文石の微博(weibo)

今さらだが広州文石(onyx)の微博(weibo)があるのに気付いた。 文石科技BOOX的微博 これから出す Max2 と Note の情報を小出しにして反応を伺っているようだ。トップに「有多少人在等BOOX Note的童鞋呢?」というのが固定してあるところをみると、Max2 よりも…

Kobo glo HD 改造(1) シリアル端子増設

まずはお買い物。 こうしてみると汚い机ですね。 京都にある部品屋といえば今はマルツなので、近所のおばちゃん向けに中古ノートパソコンを調達しにいったついでに部品も調達。マルツのFT232RLモジュールは2000円弱。うーむ。秋月通商より高い… のだがだから…

Kobo glo HD のシリアルポート

さて東京の仕事も終わって当分呼ばれることもないと思うので、Kobo glo HD でもいじろうかとおもう。とはいえ自分は組み込み Linux とかマイコン工作とか Android のビルドの経験は皆無なのでここで非常な勉強をすることになる。途中でほうりだす可能性が高…