メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館関西館でデジタル化資料を閲覧して。

(2013/03/29 年代の絞りが細かくなってるのを確認。あとサーバも早くなってるような気がする。書いたら対応してくれるからうれしいです。これからもムカツいたら書いていこうとおもいます)昼飯食うのを圧縮して、昼の時間で国会図書館関西館に行けばいいとい…

信陽遷都ネタは中国の近代史的におもしろい

信陽遷都というネタが2月7日中国で出回り、日本でもレコードチャイナが紹介したせいでネットで出まわってます。 レコードチャイナ:大気汚染で高まる遷都論、2016年に河南省信陽市へ首都移転?―... (写真は百度でひろったものでおそらく字を書きかえただけの…

中国のAQI(大気汚染指数)について

最近は中国から飛んでくるPM2.5なるものが話題で、その目安として大気汚染指数(AQI)なるものが使われているが、AQIといえばアメリカ環境保護庁(EPA)の決めたものが有名である。アメリカには大気浄化法なるものがあるのだが、何マイクログラムとか言われても…

国会図書館デジタル化資料(近デジ)関係のツールについて

ダウンローダは公開しないのですかしない。他人に使わせたら自分がダウンロードしたいときに遅くなる。というかそういうツールを配布するというのは不特定多数による攻撃を意図しているのと同じだからしない。自分で落とすときでもわざわざ61秒の間隔設けて…