メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡正元『巴里籠城日誌』とパリコミューン

KDP

パリコミューンといえば、マルクスが社会主義政権と認めたかなんとかで、アカい人たちが理想郷のようにあがめたてまつった末に「国を戦争状態に導いて革命を起こす」という恐しい観念をアカい人たちに植えつけた事件だが、ここでパリコミューンが成立する普…

新刊案内

君見ずや出版 崩し字解読のものが感触よいので新しいのを制作中。来週出せるかな? 渡辺省亭『聴雨堂書画図録』明治24年(1891) 聴雨堂主人こと稲茂登長三郎(実業家の稲茂登三郎)のコレクションを渡辺省亭が模写し、画人小伝をつけたもの。簡易的な美術史にな…

新刊案内

君見ずや出版 11月初に作った『言海』が意外と出ているので、こういうの売れるのかとちょっとKindleの読者層を見直したが、今日ぐぐってみたら辞書編纂を背景にしたアニメやってるらしい。なんだ。やっぱりそういうのしか売れないのか。なら今回の『和英語林…

新刊案内

君見ずや出版 前の記事のごとくパブリックドメインを利用したもので無事 KDP セレクトに登録できた。 地黄坊樽次・君見ずや出版『水鳥記 崩し字解読』 江戸初期の仮名草子『水鳥記』の刊本を利用して崩し字解読の練習用にしたもの。翻字したものは江戸叢書巻…

パブリックドメインでKDPセレクトに挑戦

KDP

Kindle Unlmited がうらやましい〜!!! しかし KDP でのパブリックドメインの販売には取り分35%の枷がつけられている。Kindle Unlimited にもいれてもらうためには KDP セレクトに登録して取り分70%にならねばならないのだが、Amazon の規定でそれができな…

新刊案内

君見ずや出版 この二冊ともなぜか一度ドラフトに戻されていた。最近ぶっとおし状態だったので唐突の思い。Amazon の機嫌がどういう具合になってるのか全然わからん。朝鮮物出したらしばらく目をつけるような奴が中にいるんだろうか。もしくはなにか設定ミス…

就職氷河期を救済するとかなんとか

氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 氷河期世代を正社員化するため「採用企業に助成金」 政府案に批判「10年遅い」「少子化問題的にも詰んでる」 いまさらかよというところだが、戦後生まれの人口の山がふたつあ…