メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国会図書館デジタル化資料近代デジタルライブラリの新PDFについて

国会図書館のデジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のPDFの中身の形式がjpeg2000から普通のjpgに変わったので今まで落として持ってた664部を再度ダウンロードしてみました。 すると29Gもあったものが23Gに激減しました。あれ? 国会図書館デジタル化資料(…

新:国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)pdf目次

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)から落したpdfを結合して目次もつけてくれるスクリプト。 http://inudaisho.sakura.ne.jp/scripts/addOutlineToNdlPdf.py (2012/11/22 修正)(国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のpdfに目次…

pdfrwのバージョンが0.1に

pdfrw pdfrwのバージョンが0.1になっていた。 国会図書館のpdfの中身がjpgに変更していたのでpdfrwでいじってみたら読めるようになっていた。これでpyPdfがいらなくなったので、全部pdfrwで使えるように書きかえた。↓ 国会図書館デジタル化資料(近代デジタル…

国会図書館デジタル化資料(近デジ)のjpgはどこまで精細か

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)はPDFの中身をjpeg2000から普通のjpgに変更してくれたのでとても扱いやすくなってありがたいということは昨日書きました。 で、それと引き換えに精細さがなくなったので精細な画像が欲しい人はjpgでデカい…

国会図書館デジタル化資料(近代デジタルライブラリ)のpdfの中身がか

昨日ひさしぶりにダウンロードしてみたら、国会図書館デジタル化資料の吐き出すpdfの中身がjpeg2000から普通のjpgになっていた。twitterで探してみると11月になってからそういうことを言っている人がいたのでそのころにはおわっていたんだろう。 英断 ですね…

sun-java6-jdk

さて日本に帰ってきて携帯を7インチタブレットのN-08Dにしたのでアンドロイドアプリでもいじってみようとおもったが、sun-java6-jdkとかいうのが ubuntu12.10 にない。ライセンスのからみか。 変な小細工したくないので楽なインストールのしかたないかさがし…