メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊案内

君見ずや出版 今週は東京へ仕事しに来ていて作ってないが先週つくったのが一冊でている。 成島司直・尾形月耕『改正三河後風土記』 徳川家創業史を扱った軍記物のようなもの。家康およびその家臣団の井伊酒井本多の活躍が記述の中心。もともと家康の直臣・平…

神保町近くのシェアハウス確保

急に仕事が決まり、あわてて宿探しをしたわけだが、その結果、神保町近くのシェアハウスにベッドを確保した。便利! 東京で一般人が使える図書館は国会図書館と都立中央図書館が至高であり、東京に住むならこの二つの中間点あたりにすると非常に都合よいのだ…

新刊はなし

君見ずや出版 今週一冊用意していたが、出版ボタンを押したあとなぜか差し戻しになっていた。来年と聞いていた仕事のようなものの打ち合わせが急に入ったので急いで18切符で東京を往復したのでその対応ができず、さっき出版ボタンを再度押した次第で今週の新…

新刊案内

君見ずや出版 今週は三冊。しかもなかなかの値打ちものばかり。 貴賓会『英文全国汽車汽船発着時間及賃金表』明治35年(1902) 明治35年(19902)の全国時刻表。帝国ホテル内部につくられた貴賓会なる組織がつくった外人向けの小冊子で英文ですが、現在の時刻表…

新刊案内

君見ずや出版 今週はちょっと目の訓練をしていてあまり進捗よからず 海洋文化協会『標準海語辞典』昭和19年(1944) 海軍関係を中心として海事用語を集めた辞書。語数約12000。

NDLデジコレにみる井伊直虎

NDL

君見ずや出版 さて大河ドラマはNHKがやってるただのドラマではあるが歴史商法では便乗のために必ず押さえておかねばならぬところということで、来年の大河はこれですね。NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 国会図書館デジタルコレクション(以下デジコレ)で関…

新刊案内

君見ずや出版 今週は四冊も出してるのか。多いな。 中野逍遥『逍遥遺稿』明治28年(1895) こないだ四国で宇和島に行ったとき、宇和島出身者の展示でこの人の漢詩が紹介されていたのが気になって出しました。清後期とか民国くらい時代が近い中国っぽい漢詩だと…