メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空文庫をKDPで売ってみる

そういうわけで、山奥生活の収入源になるかとおもって青空文庫をKDPで売ってみることにした。とりあえず最初から吉川英治で攻めの姿勢だが表紙が手書きな時点でダメかもしれん。 たぶんこれだけだと売上は内職以下で、飴玉も買えるかどうかという程度にしか…

デジタル覆刻時代

木版で出版していた時代には覆刻ということがあった。これは印刷された本の紙をそのまま版下にして版木を彫りなおし印刷しなおすことで、当時大量に、かつ比較的正確に複製をつくろうというときにおこなわれた。 活版印刷の場合は活字をひろいなおして一々版…

「京北りつまめ」がうさんくさい

田舎にひっこんで土蔵の二階を部屋にして、大学でてから今まで放置していた本を本棚にいれたりしつつブラブラ生活をしていると、地域資源開発とやらのNPO法人はどうかという話があってちょっとのぞいてきたが自分のように地元を離れ浮世離れしたことばかりや…

国会図書館情報の不正取得行為

株式会社日立製作所社員による国立国会図書館情報の不正取得行為について|国立国会図書館 日立の社員が情報を不正に取得したというので、日立の社員も好き者だのー、そんなに電子書籍が欲しいのか欲しいよな、おれも欲しい、内部に入りこめたらHDD持ちこん…

国会図書館デジタルコレクションのアクセス数ランキングその後

国会図書館デジタルコレクションのアクセス数ランキングがひどい - メモ@inudaisho こういうのを3/1に書きましたが、その後の推移はどうなったか。 まずアクセスランキングに「クローラ等のアクセスを含んだ数値になっております。」とわざわざ書かれるよう…

国会図書館 転載手続が簡便に

去年の11月ごろから発掘業界にうまくもぐりこみ、4月から発掘業界の新天地に華麗にすべりこみ、新たな考古学人生がはじまるはずだったのだが、親が急性心筋梗塞とやらで倒れたのでとりあえず田舎にひっこんでブラブラしている。ということでまた本を読むよう…