メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SanDisk の 1T の SSD にのせかえた

Sandisk の 1T のSSD 移行方針1 : クローン 転進: クリーンインストール 前処理: データ整理 クリーンインストール手順 後処理 : データ移行 SSDの性能 (附)データ自慢 Sandisk の 1T のSSD FMVT90T の HDD (Seagate製SSHD) 500G を SSDにのせかえるという案…

AtCoder NIKKEI 2019 不参加

いちおう書いとくと今回のプログラミング王とかいうのには不参加だった。SSDののせかえがクローンするだけで簡単にできると思いこんで始めたら思ったように行かず、最初の予定から狂ったのでバックアップなどはじめたのが余計に計画を狂わせ、なんとかサイト…

カラー(色付)電子ペーパーの一種である CLEARink とレノボの提携

電子ペーパーといえば今製品化しているものはほぼ eInk社(台湾 元太科技)の独占になっているが、製品化されずに埋もれている技術も多い。紙の印刷物っぽさという点で eInk に勝る製品はまだ出てきていないが、反射光を利用しただけのものなら電卓の表示画面…

業務用と百均のブルーライトカットメガネ比較

正月に京都は寺町の電気街に行ったとき、百均ローソンで「パソコン用めがね」を買ったところ案外効果があるように感じたので、ついでに業務用の山本光学のブルーライトカットメガネを買った。これが業務用なのかどうかはわからないが、業務用にいろいろとそ…

AtCoder ABC116 3完 うーむむ。

ABC116は3完。いきなり結論だがなんかこの程度で伸びないような気がしてきた。 Aは辺固定なのが見えずにわざわざソートして短辺を出していた。Bでちょっと手間取り、とりあえずそのまま書いてなんとか通す。 Cでややこしいことをして1回waを出した。N==1の…

はてなブログ移行時の文字化け対策

はてなブログ移行時の文字化けについて解決した。これは自分がはてなダイアリーをいうならばハックして無理に本来はてなダイアリーでは使えない漢字を入力していたから起こった問題ではあるのだが、ネチネチとはてなの運営の方に対応を要求してかなわなかっ…

はてなブログのAtomPub その2 (Python3) 全書換スクリプト(アマゾンリンクなど)

とりあえず Amazon のリンクを全部書き直すスクリプト書いてみたものの、ブログの設定を直すのを忘れていたのではてなダイアリーではてな記法で書いていたものがすべて markdown になってしまった。うーむ。はてなの markdown は markdown 風はてな記法でど…

はてなブログのAtomPub (Python3)

AtomPub いままではてなにAPIあるの知らずに使ってた。よくもまぁ文字化けなおせとか無神経な要求をはてなの運営にしてたものだ。ちょっといじってみたけどこれなら自分でなんとかできそう。まぁ文字化けは対応してくれた方がよかったが、これだけ自由にいじ…

横書きのスキャン画像PDFをリフローさせるアプリ

PDF のリフロー axet android-book-reader リフローの様子 2段組のリフロー 縦書きは無理 内部で解析しなおしたPDFを生成している リフローするアプリ PDF のリフロー PDFとリフローというと電子書籍をちょっと知った人から見ると水と油のような関係にみえる…

あきらめてはてなダイアリーをインポートした

はてなから返事があり文字化けの件対応しないということなのであきらめてはてなダイアリーをここにインポートした。変な漢字...というか中国語とかでも文字化けしてるけどしかたない。はてなダイアリーで無理に変な漢字を使った自分が悪いんだ。 ついでにデ…

Dasung (北京 大上科技) の奇想天外な Paper Movie が製品化向けて蠢動中

2017年にこういう記事を書いた。電子ペーパーディスプレイ の Paperlike で有名な Dasung (北京 大上科技)が電子ペーパーの白黒を突破するためにディスプレイをプロジェクタのスクリーンにみたててカラー化するというものだ。 inudaisho.hatenablog.com 自分…

AtCoder Keyence 2019 (企業コン) 3完 眠い

A-C D,F レート変化 寝て起きてなにやらやってるうちに昼になったので書きなおす。 Keyence というと某菱の工場に行ったとき、キーエンスのバーコードリーダを在庫管理システムに繋げる仕組みをつくったりしたときに始めて知った。QRコード考案したところだ…

AtCoder AISing 2019 (企業コン) 3完

はい今回3完。特に発明したところもなし。最初からチンタラやって遅かったのでABC3完した人の中では遅め。したがってコンテストのランキングもパっとせず557位。まぁこんなもんかというところ。A提出5分B提出13分という感じでこれもコンテスト十数回目にして…

Yota3+ のROMの Yota3 への移植に成功した模様

(20190113追記 : 英訳も出たので最後にリンク追加) 中国は河南省の落陽を拠点とする電子ペーパー商品業者が同時に電子ペーパー機器のハックもおこなっており、そのサイトにある掲示板が中国での電子ペーパー機器ハックの拠点の一つとなっているのだが、この…

CES2019に出た文石科技(Onyx)の Boox Nova Pro, Boox Note Pro, Youngy Boox の映像

Boox Nova Pro, Boox Note Pro Youngy Boox 今ラスベガスでCES2019という展示会が開かれているが、そこに文石科技(広州 Onyx)が出展しているということで例のごとく Note Book Italia が詳細なレポートをYoutubeにあげている。 Boox Nova Pro, Boox Note Pro…

はてなダイアリーからはてなブログへインポートすると文字化けする件について

この件あきらめてインポートしました。文字化け、リンク非表示などこれからボチボチ直していきます [改訂新版]プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 矢野啓介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/12/28メディア: 単…

はてなダイアリーの文字化けテスト

文字化けテスト 菇 いまも化けるかな化ける。 「記事を書く」→「保存」 化ける 「編集」→修正→「保存」 化けない 「編集」→「確認」 化ける →修正→「保存」化けない 「下書き保存」→化けるインポート 化ける。

蟻本買った

年末にようやく蟻本買った。 プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?作者: 秋葉拓哉,岩田陽一,北川宜稔出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2012/01/28メディア: 単行本(ソフトカ…

今日書いたのは

今日書いた日露交渉ネタ、書きながら調べていると、単純に森喜朗のイルクーツク宣言まで戻ってきたのでなんだ黒幕は森キかとわかり書くのがバカらしくなったので下書きに戻した。世耕とか結局パシリだったんだな。河野外相もイルクーツク宣言のときの河野外…