メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「最後の忍者」藤田西湖の没年

「最後の忍者」「甲賀流忍術第十四世」「陸軍中野学校で教えた」こういう肩書きをもつ藤田西湖の著書が2016年著作権切れということで国会図書館デジタルライブラリで一般公開になった。既に忍者関係の本を出している君見ずや出版としては、是非とも出したい…

長いSと産業革命

まずはこのページでも見てもらおうか。 みてわかるとおり、sの字体がおかしい。fのようにみえる。 In a country of fuch vaft extent as Hindoftan, famous from the earlieft ages for the richnefs of its productions, the falubrity of its climate, and…

デリーの電線

インドから帰ってきたがやる気があまり出ないのでインドにいたとき放置していたネタでもとりあげる。 - デリーの電線はなかなかひどかった。 インド人はあるがままみたいなのを尊重するところがあるので、電線もそのときの都合であるがままにひっぱっている…

確定申告

今日確定申告をしてきた。 今年もめでたく控除すると収入ゼロとなり、除染の源泉徴収分が戻ってきた。KDPの分は自己申告で何の書類も求められなかったが大した額じゃないからどうでもいいんだろう。数十万。その昔一ヶ月でこれくらい稼いでた時があったよう…

下痢続報!ニューデリー空港で大爆発

さて日本に帰ってきた。帰国直前までつづいた下痢だがどうなったのか。答えは空港で大爆発。ニューデリーの空港の出発ロビーは予定時刻の6時間前でないと入れない。15日の午前3時30分のフライトだと14日の午後9時30分から入れる。それまでは空港の出発ロビー…

デリーで下痢

今晩、正確に言えば明日の早朝3時の飛行機でインドを出発するのだが、まだ下痢だ。先週デリーに舞い戻ってきてから水下痢。激しく水下痢。金を多めにおろしたのに水下痢では何もできず金があまってしまうので、1月デリーで体調を崩したときの抗生物質が余っ…

アムリトサルのバーチャル動物園

ダラムサラを出てくそ暑いインド平原に降りてきたわけだが、今回三度目となるアムリトサルでバーチャル動物園をみつけた。 このとおり、檻の中に動物の塑像がはいっている。なるほど。なるほどねぇ...