メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラムサラはうるさい

ダラムサラに約一ヶ月いて明日出るのだが、ダラムサラつまりマクロードガンジは非常にうるさいということを書いておく。 うるさいというのは他でもない、ディスコかなにかしらんが夜になるとマクロードガンジ中に響くくらいの轟音で音楽をかけるところがあっ…

インドvodafoneのデータ通信のお得度

ニューデリー周辺の某 vodafone ショップに行ったとき、データプランの一覧表をソーシャルエンジニアリングして手に入れたのだが、それをエクセルでグラフにしてみた。紺がルピー対通信量、朱がルピーあたりの通信量をグラフに乗るように1000倍したものでい…

KDPの消費税は還付請求できるのか?

昨年の10月から海外サーバーの電子書籍にも消費税が適用されることになり、KDPのあがりがその分減ることになった。つまりこれまでの価格から消費税の分を引き、その値段をベースにして35%なり70%なり計算するという方式だ。 ところでなんで誰もKDPの消費税の…

Punjab Chiefs

PDFであつめた本の中に Punjab Chiefs というのがあるが、時代が進むにつれ増補されていったのでそれを系統だてて記録。英領インド時代には各地方でGazetteerという地方誌が作られたが、こちらは英領併合前からひきついだ藩王や領主たちの家族史をまとめたも…

相応の努力

あとからみると何の値打ちもない記事なので消した。 相応の努力というと自分も相応の努力をして生きているかと自問するとしていないとしかいえない。今やってることも趣味だし、それが結晶した成果がどんなものになるか想像すれば、一年もかけて調べるような…

「クリップスタジオペイント」が電子書籍の表紙作成によい理由

インドにもどってきてダラムサラにひきこもろうとしています。 ダラムサラというのは言わずとしれたチベット亡命政府の所在地です。チベット仏教・チベット文化の中心の一つとして世界中のチベットに心を寄せる人をひきつけています。インドにありながらイン…

パキスタンのラホール

2週間弱パキスタンのラホールのリーガルインターネットインという宿にいる。ATMで出した金が尽きる(現在の所持金164Rs宿代清算済)ので明日インドに戻るのだが、ラホール滞在中もそれほど観光しなかった。 一応この写真の塀に囲まれている白い建物が目当てで…