メモ@inudaisho

君見ずや出版 / 興味次第の調べ物置き場

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊案内

君見ずや出版 - KimiMizuya - 今回は国会図書館もの一冊の他に自前のものを一冊だしてみました。東日本大震災から4年ということで震災直後に撮った写真とおなじ場所に行って比較写真をつくるというまぁものずきなモノです。行ってみたら同じ場所がどこなのか…

国土地理院のデータの利用

今つくってる本に簡単な地図を挿入しようとして国土地理院ウェブサイトにあるデータがどこまでつかえるか調べ中。 国土地理院コンテンツ利用規約|国土地理院 出典を記載 加工したときは加工を明記 商用利用も可 国以外の著作権に注意 ただし「測量成果」に…

Amazonに対して編集著作物の申立

君見ずや出版 - KimiMizuya - 先般『川瀬巴水の東京』を模倣した『東京三十六景』とかいうのがでてるが配列はまるパクリでけしからん、という記事を書きましたがその後、該出版物は消滅しました。有り体にいうと著作権の申立をして消したわけですがそのこと…

川瀬巴水戦線に新規参入者

君見ずや出版 - KimiMizuya - えー。サキ出版に敗北して傷心の旅にでかけていた間にものすごいことが起こってました。 え? これがKindle有料本3位? その一日はものすごい量売れててビビったわけですがだからといって旅行をやめて正業に就くようなタマでは…

龍飛岬

ついでに龍飛岬まで行ってみた。しかし明日は月曜で博物館系は休みな上に天気も崩れてしばらく雪が続くらしい。無理。氷点下の中で頑張るのは無理がある。もう帰る。京都に帰る。

被災地再訪

せっかく東京まで来たのでついでに東北まで足をのばしてようやく仙台まで到着した。震災二週間後くらいに自転車で回ったところをもう一回まわって同じところで写真撮ってきた。これで本でもつくるかな。ここまで遠出して遊んでおしまいというのももったいな…